2009年03月31日

万引きされた・・・

e5f8d08b.jpg今月はちょっとテンションの低い書き込みです
キラヨシも泣いています
ジャッジアは悲しくて今月のブログには登場できないらしいです

実は、私の作品が万引きされました・・・


一番みなさんに可愛がっていただいている、小さな龍の器やなんやかや。
缶コーヒーひとつ買えない貧乏陶芸作家がどんな思いで土を買い、どんな思いであの子達(作品達)を創っているのか、あの器を1個創るのにどれだけの時間がかかっているのか、万引きなんて平気でしちゃうような人にわかるはずもないでしょうが、悲しいです・・・
私は万引きをするような人間は大嫌いです
万引きなんてする人間は痴漢をする人間と同じで、自分の欲望にまかせてとった行動が、その後、他人をどんなに傷付けるのか想像することのできない最低な人間だと思っています。
私が愛情をたっぷり込めて一生懸命創ったあの子達が、そんな最低な人間に奪われ、使われるのかと思うと、悲しくて悲しくて・・・

私の器は電動ロクロを使わず、ひとつひとつ手びねりで創り、それに手描きでひとつひとつ絵を描いています。
だから決して安くはありませんが、でもだからといって万引きするなんて・・・

昔CD屋の店長をやっていた頃、万引きというのは本当に日常茶飯事でした。
万引き犯を追いかけて駐車場まで走ったり、万引き犯を捕まえて親と学校の先生を呼んだり、警察に行ったり・・・まぁ、いろんなことがありました。
そしていつも共通しているのが、万引き犯は捕まっても全く反省の色がなく「返すからいいやん」と開き直ったり、逆ギレしてうちのスタッフに危害を加えようとしたりで、こちらだけが嫌な気分になるんです。

みなさんはシュガーママというバンドをご存知でしょうか?
残念ながら今は活動を休止していますが、なかなかカッコいい音を創るバンドでした。
vo.の由姫ちゃんは私と同じCD屋でアルバイトをしていた仲間です。
私が店長になった店でシュガーママのCDを試聴器に入れ展開していたんですが、ある日彼らのCDが万引きされる、という事件が起こりました。
その報告をした時、由姫ちゃんは言いました。
『魂を削って創った音を簡単に万引きなんかしやがって』と。
今、彼女の気持ちが痛い程わかります。
私の場合は『魂を削る』というより『愛情を込めて込めて込めまくる』といった感じですが、やはり、そんな自分の大切な大切な作品を万引きされるというのは、心の中を土足で踏みにじられる…って感じで、気持ちのいいもんではないですね。

ま、でも、今月は陶器祭りも楽しかったし、川尻先生やみんなと行ったお食事会やカラオケもすっごい楽しかったし(川尻先生サイコー!ふーみちゃんもイワタ君もみんなみんなカワイイ!!)黒沢健一のライブもやっぱり楽しかったし(生でLAZY GIRLが聴けるなんて)うん、楽しかった
・・・と、いう訳で、嫌な事は忘れようっと(笑)
陶器祭りに来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。


さてさて、では4月の予定です。

なんと、4月から、また 京都伝統工芸館(Gallery of Kyoto Traditional Arts & Craft)で陶芸絵付け実演をさせていただくことになりました。
nao.の担当は毎週木曜と金曜です。
入り口で「nao.に会いに来ました」と言ってもらえれば入場無料になりますので、ぜひとも遊びにいらして下さい。
それから毎週月曜と火曜にはばんてら(Bamboo-ism teramachi)で店番をしております。
あと、nao.の作品は 洛趣舎なかにしさんでもお買い求めいただけます。
『洛趣舎なかにし』さんは清水寺のすぐ近くにありますので、桜を見に京都へ行く予定だという方はぜひぜひ、行ってみて下さい。
ご主人も奥さんもスタッフの方もみんないい人で、素敵な陶器が沢山ありますよ

ではでは、4月も素敵に楽しく過ごしましょう
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています


task06009 at 23:36│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 工房、陶芸関係 | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マーフィー   2009年04月01日 18:32
万引きってスーパーやコンビニ、本屋が多いと思ってたけど、陶器まで万引きされるなんて、信じられない世の中になりましたね!
万引きは窃盗なのに罪が軽いんじゃないかと思いますわ。
2. Posted by nao.   2009年04月01日 20:09
 マーフィーさんへ

いろんな人がいるんでしょうが、私が見て来た『万引きをする人達』はみんな、万引きが罪だとは思ってないような感じでした。
取れたらラッキーってな感じで・・・
悲しいですね・・・
3. Posted by まお   2009年04月30日 19:28
作品まで万引きにあったりするもんなんですねぇ

友人が障害者施設で働いててて
施設の利用者の仕事をする場とし
支援的な事業で喫茶店を経営してるみたいなんでが

お客様もなかなか来なくて
外見だけでもと、お店の前に
花を植えたみたいなんです。
その花がごそっと盗まれてたみたい…
荒らしてやれっというより
盗まれたって感じで
花を盗む人ってどんな神経してるのかと思いました。

私もCD屋で働くまで万引きってほんと
まれにしかないものかと思っていましたが
ほんと日常茶飯事ですよねぇ

T屋でもちょっとたて続きに
あった時期があって、
不景気と関係してるみたいでした…。

子供が好奇心での万引きならまだしも
今は重症な人が多いですよねぇ

ムカつきます
4. Posted by nao.   2009年04月30日 21:01
 まおちゃんへ

ねぇ・・・
ASーネでも万引き多かったよねぇ・・・

でも、陶器やお花なんかを盗んでしまう人ってなんだかかわいそう・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet