2009年09月30日

happy birthday to me

edf3cf8a.jpgまたまたお誕生日を迎えてしまいました。
お誕生日おめでとうメールを下さったみなさん、ありがとうございました。
36歳になっちゃいました
すごい年齢だ(笑)
京都で1人で寂しいお誕生日を過ごしてるんじゃないか?って心配してくれた人が多かったんだけど大丈夫だよん
こーんなバースデーケーキで工房のみんながお祝いしてくれました
禎山girlsほんとにどうもありがとうね。
「ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜〜♪」
なんて歌ってもらったの何年ぶりだろう?
何十年ぶり??

子供の頃や若い頃は生きてるのが嫌だったけど、年を重ねるごとにどんどん幸せになっている気がします。
みんな本当にどうもありがとう。
nao.は幸せです。
49115a5c.jpgところで、nao.は心から尊敬しているアーティストの1人ジム・ヘンソンと同じお誕生日なんです。
ずっと彼の創るマペット達が大好きで、彼とお誕生日が同じだと知った時、狂喜乱舞したのを覚えています(笑)
今でこそマペット達のキャラクターグッズは簡単に手に入りますが、私が子供の頃は日本ではなかなかお目にかかれない憧れのキャラクター達だったんですよ。
憧れのアメリカのキャラクター・・・
憧れのアメリカ・・・
子供の頃から今もずっとアメリカに憧れてるんです。
ま、この話はまたそのうちに。
d2c37dce.jpg中学生の時にやっとソニー・クリエイティブ・プロダクツからセサミストリートのキャラクターグッズが発売されたんですが、そこにカーミットはいませんでした。
長い間日本でカーミットのグッズは販売されなかったんです。
理由は、カーミットはセサミの為に創られたキャラクターではなく、またジム・ヘンソンにとって特別なキャラクターだったから。5e0bb6ce.jpg
ジム・ヘンソンが子供の頃に初めて創ったマペットがカーミットだったと言われていて、このカエルのカーミット君は彼が長い間苦楽をともにしてきた、彼の分身とも言えるキャラクターなんです。
自分の愛する子供のようなキャラクターが、勝手にお金儲けに利用されてしまうことがないように、きっと彼はカーミットを守りたかったんでしょうね。
ジム・ヘンソンの気持ちすごくわかる気がします。
だけど尊敬するジム・ヘンソンの特別に愛するカーミットはnao.にとってもやっぱり特別で、やっぱりカーミットが欲しかった訳です。
このカーミットのパペットは、まだ日本でカーミットグッズが正規販売されていなっかた頃にアメリカに行った友人が買って来てくれたもので、今でもとてもとても大切にしているお友達です。
私もジム・ヘンソンのマペット達のような誰にも真似のできない『かわいい』をいつか創れるようになりたいなぁ・・・
・・・と、ここまで読んで下さったみなさん、今月のブログ、面白くないですよね
・・・自分の趣味に走り過ぎたというか独りよがりというか
・・・え?毎月そう??
・・・すみません
d64f6e7b.jpgえー、では、気を取り直して10月の予定です。
10月は7,8,9,16,17,18,25,26,27,30日にばんてら(Bamboo-ism teramachi)で店番をしております。
洛趣舎なかにしさん 京都伝統工芸館(Gallery of Kyoto Traditional Arts & Craft)でもnao.の作品を置かせてもらっています。
それからそれから、10月から 清雅堂さんという素敵なお店に年末頃まで作品を置いていただくんです。
動物の陶器ばかりを集めた、とても面白そうな企画に参加させてもらってます。
nao.は新作『ペンギンカップルカップ』『パンダナンダ』『とら』などなどを置いてもらってますので、清水さん辺りへの紅葉狩りついでにぜひぜひ覗いてみて下さいね
さぁ、切なく美しい秋が始まります。
心にいっぱい栄養補給をして10月も素敵に過ごしましょう



task06009 at 22:53│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マーフィー   2009年10月01日 18:55
お誕生日おめでとうございます(^o^)/
なおちゃんと僕は、丁度一回り違うんですねー(o~-')b

いつも優しい仲間に囲まれて幸せで何よりです。

土曜日の前夜祭は楽しみませう(*^m^*) ムフッ
2. Posted by nao.   2009年10月02日 19:12
 マーフィーさんへ
 
あ、マーフィーさんもモーモーさんなんですね!

はい、ベジフェス前夜祭楽しみにしてます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet