2010年01月30日

不良VEGAN

bd3bd43f.jpg肉や魚、乳製品、卵を食べず、皮やウールなどの動物を身に着けず、動物実験をしている化粧品なんかを使用しなければビーガンだ、と数ヶ月前までは思っていた・・・が、実際は違うんですよね。
ドナルド・ワトソンの哲学云々を抜きにしても、例えば薬を飲んだらもうビーガンじゃないし綿の服だって動物実験をしていたりするらしい・・・
知れば知る程
「私ビーガンです」
なんてエラソーに言えなくなってくるのだ。

そんな訳でベジタリアン陶芸作家からビーガン陶芸作家になったのもつかの間、またベジタリアン陶芸作家と名乗り始めたnao.です
私の生き方そのものは何も変わらないんですが・・・

しかし、ベジタリアン人口の極端に少ないこの日本は、魚を食べていたって堂々と
「私ベジタリアンです」
と言えてしまうような状況。
その中で自分も同じただのベジタリアンと名乗る事に疑問を感じたりもする訳です。
尊敬するビーガンお兄ちゃん(血は繋がってない)を真似て「ビーガンもどき」と言ってもいいのだけど、ビーガンと言ってもいろんなビーガンがいるんですよね。
例えばダイエタリービーガン。
自分の健康の為に食生活はビーガンだけど、着飾る為に動物を殺すのは平気だから革製品身に着けます、という人達。
同じ食生活をしていても、ただ動物が好きだから食べないだけで動物を殺さずにすむなら自分は不健康になってもいい、という考えの私とは真逆の人達。
なのに同じビーガン?
うーむ、納得いかぬ。
だいたいから日本には健康志向ベジやビーガンが多すぎるのだ
そうでなければ神様神様と言ってたり宇宙と交信しちゃってたりする人ばっか・・・
(キャー暴言
私は無宗教ですが『アミ小さな宇宙人』がバイブルなので、神の存在を否定はしませんが・・・でもね・・・
7f7e2f08.jpg今日、骨髄バンクのドナー登録をしたんですが、何よりも自分の健康が大切な健康志向ベジな人や、お薬を避ける厳格なビーガンの人は全身麻酔で手術をするなんて考えられないだろうし、こういう選択はしない・・・
でもそれってなんか違う気がする・・・
もちろん以前書いたように
『All or nothing』(すべてやる、それが無理なら何もやらない)
ではなく
『Better than nothing』(何もやらないよりはまし)
という考えで私は生きていますが、自分に動物や人の命を救うことが出来るならちょっとくらい自分の健康を差し出してもいいんじゃないか・・・って思うんですよ。
それに私はノンベジの友人達とバーや居酒屋でお酒も飲むし、動物成分さえ入ってなければジャンクフードだって喜んで食べる。
私のような人間は健康志向ベジの人達から見ればありえない悪い奴なんだろうなぁ。
酒飲もうがジャンクフード食べようが、自分の為だけでなく愛する動物達や人の為に生きられるなら、それでいいと思うんだけどな・・・
で、いろいろ考えました。
健康志向ベジから見ればかなりワルな私。
だけど、ちょっとワルくても心優しい不良のような生き方がしたいな、なんて思う訳で、ここにnao.『不良ビーガン』宣言を致します
で、最初の写真のようなものを今日つくってみました。
いまのところ上記ビーガンお兄ちゃんだけが志しを同じくするアニマルライツジャンクビーガン友達ですが、きっと他にも同志がいると信じています。
ジャンクフードを愛するジャンクビーガンのみなさん(いるのか?)、更にジャンクフードのみならず、アルコールやピアス、タトゥー、スカジャン(やっぱ東洋やね)なんかが好きだというアニマルライツビーガンの方、「動物の為なら俺の健康なんてくれてやるゼ」という男前(女子可)なビーガンのみなさん(更にいるのか??)、あなたこそ不良ビーガンです!
ご一報ください。
お友達になりましょう(笑)
↓こちらは不良ジャズのakikoさん↓

このPVはあんまり不良っぽくないか
d7dcae7b.jpg←そしてこちらは不良ビーガンnao.がこよなく愛するチョコレート
チョコ好きな不良・・・いいじゃないか
ビーガンOKのチョコって、あんまり美味しくないのが多いんだけど、これはかなりイケます。
おすすめ。

さて、ノンベジの人のみならずベジタリアンやビーガンまで敵に回すような書き込みをしてしまった今月ですが
(ごめんなさい!いじめないでくださいねぇ・・・)
えー、2月の予定です。
2月は4,5,11,12,18,22,24(棚卸しなので午前中は店を閉めています),28日にばんてら(Bamboo-ism teramachi)で店番をしております。
洛趣舎なかにしさん 京都伝統工芸館(Gallery of Kyoto Traditional Arts & Craft)にもnao.の作品を置かせてもらっています。
それからそれから、2月4日(木)〜7日(日)まで『京の伝統工芸新人作品展』及び『クリえもん・グループ展』に作品を出品しております。
京都文化博物館の5階で入場無料ですので、良かったら見に行ってやってください。
気に入ったらnao.に投票もよろしくお願いします

ではでは、毎日寒いですが、みなさん2月も楽しく過ごしましょうね



task06009 at 02:30│Comments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ベジ、動物関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BLACK★KAT   2010年01月30日 12:09
5 は〜い!ここにも不良ビーガンいますよ〜
お酒飲みます!タトゥーしてます!耳にボディーピアスしてます!
子供の頃から肉食べれない不良でした!って全然自慢にならないけど・・・
私も自分の健康より動物の為にビーガン生活してます。
ドンピシャな考え方の人がいるなんて本当に凄いって思います。
本当に嬉しいです。これからも宜しくお願いします
2. Posted by nao.   2010年01月30日 22:12
BLACK★KATさん!
かっこいい!!
すいません、私は恐がり痛がりなので欲しい欲しいと思いながらタトゥーはまだ
骨髄バンクのドナー登録の採血をしただけで失神寸前でした
不良というよりどちらかと言うと気の弱いいじめられっ子顔だし(笑)
でもいいのです。
心は不良
そしていつか麻酔してタトゥーも(笑)
こちらこそよろしくお願いします☆

3. Posted by ヴィーガンなのに肉体改造   2011年09月12日 11:20
なるほど。自分の健康のためにヴィーガンなのか、動物等の環境のためにヴィーガンなのか、確かに分けることができるかもしれませんね。私は前者からヴィーガンになりましたけど、環境のことも考えるようになりましたよ。後者の方から入った人は前者の人ことを環境のことを考えていないといってるのが多々見られますが、どっちみち一緒だと最近は思えてきてます。(だってその時点で争ってるのだから環境もへったくれもない。)
私の考えは、前者に興味がある方が大多数でしょうから、その人達を増やせば環境を少しは改善することもできるかもしれないと考えてブログとか書いてます。
でも、これも結論的ではないし、確実に変わる要因にはならないとも考えています。
地球と人間の関係は表面上だけでは変えれないでしょうね。

麻酔とタトゥーの関係のようにね。(麻酔すると墨が入らないそうですよ。)
4. Posted by nao   2011年09月12日 22:29
肉体改造さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
ベジになるきっかけは人それぞれですが、最終的にはみんな最初のきっかけ以外の部分にも目を向けて行きますよね。
とても良い事だと思います。
私がベジになった時は動物の事しか頭になく、美容健康はおろか、倫理的な問題や地球環境の事すら考えていませんでしたが、今はいろんな事に関心を持っています。
そして、この記事を書いた時の私の姿勢は間違っていたと、今は反省しています。
人をグループ分けしたり争ったりして良い事は何もありませんからね。

> 麻酔とタトゥーの関係のようにね。(麻酔すると墨が入らないそうですよ。)
そうなんですか!?
さすが肉体改造さん!
本当にいろんな事をご存知ですね!!
これからも、他にはない肉体改造さんのブログ、楽しみにしています☆
5. Posted by ランニャン   2012年02月16日 03:36
初めまして☆
お薬飲むのも無しなんですよね。
それは動物実験されているからって事ですよね。
当方は動物愛護の精神のが強く口にしません。

まだ完全なウ゛ィ-ガンではないベジタリアンですが、ウ゛ィ-ガンな生き方を目指してます☆

タトゥ-万歳!
してますよ!微笑

そんな不良(苦笑)ウ゛ィ-ガン・べジが居て良いと思います!微笑

6. Posted by nao   2012年02月16日 14:34
ランニャンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

> お薬飲むのも無しなんですよね。
> それは動物実験されているからって事ですよね。

そうです。
veganになると健康になるので、薬も病院も基本的には必要なくなりますが。

私は不良ジャンクビーガンは卒業して、今は超健康ビーガンですが、どうぞよろしくお願いします☆
7. Posted by ららこ姫   2013年09月18日 09:40
私もタトゥー入りーの、大酒飲みのビーガンです( ´ ▽ ` )ノ

仲間が居ると知るとワクワクします!

ジャンクフードはマーガリンが嫌で食べませんが。

人々の意見を聞くと、お肉食べた方が長生き出来そうですが、私は美しく気持ち良く死にたいので、血を流す事に参加したくないというのど、遠い国の子供達の食糧飢餓、地球破壊をささやかながら止めたいという一心から、ビーガンになりました。

記事楽しみにしています🎵
8. Posted by nao   2013年09月18日 16:54
ららこ姫さん

はじめまして、naoと申します。
コメントありがとうございます!

実はこの記事はかなり古い記事でして、この後『不良VEGAN卒業宣言』
http://blog.livedoor.jp/task06009/archives/1506860.html
をしちゃってたりします(^^;)
気持ちはいつも変わらないんですけどね〜

この後いろいろあって、ジャンクフードもお酒もカフェインもごくんもやめて、不良からすっかり善良ビーガンになり(笑)、今はまた全部摂ってもいいかな・・・なんて考えていて、でも今は妊婦なので無事、元気な赤ちゃんを産んで授乳も終わったらお酒を程々に再開する予定です。

ちなみに私、タトゥーは入ってないんです。
これまたごめんなさい!!

だけど不良ビーガンがいてくれることにとっても幸せな気持ちになる元不良ビーガンでした。
ありがとです。
ブログはしばらく更新してませんが(そのうちします・・・)これからもどうぞよろしくです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet