2010年10月30日

あんしゃんてん

795217d1.jpgもうすぐなのねんあんしゃんてん
やっと京都でちゃんとした()グループ展をします。
nao.にとって初の本格的な展覧会です。
企画は美しき漆工芸作家、友人の村田迦奈子ちん
『あんしゃんてん』は漆と陶器と金属の女子6人によるはじめまし展なのです。
きっといいものにしてみせますっ
ので、みなさまぜひぜひぜひっ遊びにいらしてくださいね

今回nao.は新作3点も出展しますよ
ちらーっと作品お見せしちゃおうかな?
IMG_1286
まだ焼く前の写真ですが『ラビくん』と『Clay Dackie』です
自分で言うのもなんですが「いや〜んカワイイ」でしょ(笑)
出し惜しみしてもしょーがないから、もう1つの新作もお見せしちゃおうかしらん?
IMG_1304
こちらも焼く前なんですが
『ロボコップ』
でございます

タイトルがオヤジギャグですいません

このロボットの名前はロビィ
24世紀に住む陽電子頭脳を持ったロボットです
ロビィは
『ロボット三原則+動物も傷付けない』
人間と動物の愛すべき親友
もちろんビーガン料理しか作りません
ま、24世紀にわざわざ動物を殺してその死骸を食べる人間なんてもはやいないでしょうがね

ロボットが好きと言うとよくびっくりされるんですが、ロボットも動物も「純粋なもの」という気がしていて、大好きなんです。
ロビィの名前はもちろんあの小説からです。
『Clay Duckie』はもちろんアーニーちゃんのRubber Duckieからですよん
『Clay Duckie』を手に取って
Oh, Clay Duckie, you're the one
なーんて歌っていただけたりなんかしたらサイコーです
・・・と、みなさん、もちろんあの名曲はご存知ですよね?
え、なに、知らない
じゃあ、こちらをどうぞ

あー、なんか今回はかわいくって幸せだ(笑)
かわいいついでに、こないだ行ったねこうあんのことも書こうかしら?

ねこうあんは京都にある猫カフェ
猫カフェなんざ、京都AR部(AR=アニマル・ライツ)部員としては眉をひそめたくなる存在ですが、いやいや、ねこうあんはなんと、あの彌光庵(みこうあん)がつくったお店なのです
彌光庵といえば、ベジで知らない人はいない老舗中の老舗
いや、何代も続いてる訳じゃないし老舗とは呼ばないか
でもでも、海老蔵さんがベジになったのも、日本にベジフェスがあるのも、きっとこのお店があったから。
私みたいな新参者が語るに忍びないのでこのへんにしときますがとにかくあの彌光庵がつくった猫カフェ。
猫達にとって問題がある訳がありません。
ねこうあんには、とろちゃんをはじめ、彌光庵にいた猫達やいろんな所で保護された猫達など、雑種ばかりがいて、みんなとっても幸せそうでした。
IMG_1297IMG_1294→はい、こちら幸せそうなとろさん
うちのキラヨシちゃんはたいがいデカい(7kg以上あります)のですが、とろさんはキラヨシよりずっと大きくて、そりゃーもうたまらんかわいさです。
くっついて寝てる2匹の名前は忘れてしまいましたが(すいません)みんな首輪にちゃんとお名前を刺繍してありましたよ。
ねこうあんで幸せそうな猫達に囲まれ、美味しいマテ茶をいただき、我ら京都AR部(現在部員2名、笑)彌光庵へ移動
美味しいみやこごぜんとマテンめん炒めを堪能して帰路へついたのでした。

ところでところで、ソイジョイの新しいCM、もうご覧になりましたか
約1年のテレビなし生活を卒業したnao.ですが、こないだぼけらーっとテレビを見ていたらこれが流れてびっくり

 畑の肉、ミラクルフードと呼ばれる、大豆。
 牛肉にきわめて近いタンパク質を、
 植物性のタンパク質として摂ることができる。
 しかし、先進国では、大豆の多くは家畜の飼料となっている。
 それを私たちが、直接食べたなら、
 家畜に必要な水は50分の1に、
 エネルギーは20分の1に節約できるというデータがある。
 そして、はるかに多くの食糧を、タンパク源を、
 人類で分かちあうことができる。
 地球上の健康の問題に、「大豆」が答えていく。
 Soylution
 大豆を新しいカタチで、世界へ。
 例えば、SOYJOY。
 大塚製薬。

この日本で、テレビで、まさかこんなこと言ってくれるなんて
興奮してすぐに京都AR部部長とNatsumiちゃんに連絡しましたよ
ソイジョイは乳卵使用してるし家畜のこと語る資格なんてないかもしれないけど、でも!
今の日本でこれは大進歩!!
いつか「地球環境」と「大豆が体に良い」だけではなくて「肉が体に悪い」ことや劣悪な環境で育てられ惨殺される「家畜」と呼ばれる動物達のことなんかをテレビで訴えてくれる日が来たらいいのにな。。
大塚製薬にもベジの人がいるのかもしれないな。。。
もしいるのなら、頑張れ大塚製薬のベジ!
私も私の仲間も自分に出来る最善のことをしてるよ!!
みんなで未来を切り開こうね!!!

8fd7de81.jpg38dc43c1.jpgさてさて、今月のジャッジアちゃんはどアップです
カメラを向けるとなぜか不機嫌になるジャッジアちゃんですが、不機嫌な顔も可愛い
隣りは髪を切ったnao.と、それがが気に入らないから不機嫌なキラヨシちゃんと無理矢理ツーショット

ジャジキラに出逢った頃のnao.の髪がかなりのロングだったからか、キラヨシはロングの女性が大好き。
そして髪を切る度に嫌がられてしまうのです(でも切る、笑)
・・・と、まぁ、そんなことはさておき、11月の予定です。
11月は1,4,5,10,20,21,24,30日にばんてらで店番をしております。
『あんしゃんてん』の期間中(11/9〜14)はばんてらでの店番日の10日以外、全日くらふと・ギャラリー「集」にてお待ちしておりますので、みなさんぜひ『集』へいらしてくださいね。
洛趣舎なかにしさんと 京都伝統工芸館ココカラさんにもnao.の作品を置かせてもらってますよ。
紅葉狩りがてら、nao.に会いに京都へお越し下さいませ
お待ちしてまーす




task06009 at 22:58│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 工房、陶芸関係 | ベジ、動物関係

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Natsumi   2010年10月31日 12:11
もりもり沢山な記事ですね…っ!!
そしてとても可愛いっ…!☆
>Clay Dackie
naoさんのスマイルに似てます〜(萌ぇ・笑)
焼く前は、しっとりしてるんですね。
ビーガン料理作ってくれるロボットですか…!素敵ですね欲しいです(笑)

ねこうあん素敵な発想ですよね(日本でここだけ…)こういうのなら、自分がやるのもいいな〜って思ったり(やらないけど)
私も行きたい〜

なる程
>大塚製薬のベジ
がいるんですねきっとそうですね…!!(少なくとも知識は)頑張れ頑張れ〜

naoさん髪切ったんですかっお、男前ですっ…!!(笑)(後ろのシッポも…?)

naoさん色々ありがとうございます感謝


2. Posted by ちんぷい   2010年11月01日 21:41
たぶん、行きまーーす
3. Posted by nao.   2010年11月01日 23:02
 Natsumiちゃんへ

ありがと〜


> >Clay Dackie
> naoさんのスマイルに似てます〜(萌ぇ・笑)

あはは、似てるかい?(笑)


> ビーガン料理作ってくれるロボットですか…!素敵ですね欲しいです(笑)

いいでしょー
訳あって24世紀という設定にしてるけど、私がおばあちゃんになる頃にはロビィと暮らしたいなぁ・・・なんて夢見てるよ


> naoさん髪切ったんですかっお、男前ですっ…!!(笑)(後ろのシッポも…?)

シッポは切ってないよー。
Natsumiちゃんにだけこっそりホントのこと教えてあげる。(←小声のつもり)
実はねぇ、あのシッポは本物なの
機嫌が良いとピーンと立つし、びっくりするとボワッとふくらむんにゃ
切ったら痛いんにゃよ
4. Posted by nao.   2010年11月01日 23:14
 ちんぷいたんへ

久しぶりー
元気にしてた
長い間連絡せずDMも送らずごめんよぉ
(DM少なかったからマキちゃんまかせにしちゃったよ
来れそうなら来てね
待ってるわん
5. Posted by マーフィー   2010年11月05日 12:28
ねこう庵行きた〜いにゃ(*^m^*)
えっ、展示会のコメントしろよ!って…すんませ〜ん(・_・;)
6. Posted by nao.   2010年11月05日 22:36
 マーフィーさんへ

コメントありがとうございます。
ねこうあん、なかなか良かったですよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet