2011年02月21日

なおぽわん?

IMG_1525IMG_1527
みなさま、お久しぶりです
1月は中途半端な時期に更新してしまいましたが、今まで通り月に1度、月末頃の更新を再開したいと思います。
もう2月も終わりに近づき、毎度のことながら大変遅くなってしまいましたが
阪神百貨店『若手女性工芸職人5人展』(←という展覧会名でした)は無事終えることができました
阪神百貨店のみなさま、バイヤーTさん、一緒に頑張った4人の仲間と私を支えてくれた多くの人達、そしてご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

今回も沢山のことを学びました。
これを糧にさらにパワーアップして行くつもりですので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
写真は出展していた作品で、左が『ぶちくん』右が『しろちゃん』
今回の目玉(?)としてつくった実物大にゃんこ2匹です
勘のいい方はお分かりだと思いますが、ぶちくんはキラヨシ、しろちゃんはジャッジアをモデルにつくりました。
1匹¥100000と、とってもカワイイお値段なので2匹ともまだ私の手元におります(笑)
引き続き里親募集中です
ご連絡お待ちしておりまーす

さて、今回のタイトル「なおぽわん」とは何でしょう
・・・答えは・・・『nao.』のフランス語読みです
さぁ、これからちょっと大人な書き込みをするので、良い子のみんなは読まないでね(笑)
私の作家名『nao.』が、某そっち系の女優さんと同じ名前()だと知ったのは作家活動を始めてずいぶんたってからのことでした
(そして本名はグラビアアイドルさんと同じだったりします
私の作家名は単純に「なお」と読み、その方は「なおどっと」さんとお読みするのだそうですが、書き方は同じ小文字の「nao」と「.」。
「読み方違うし、そんな有名な人でもないやろう私この『nao.』気に入ってるし
と、それほど気にせず使ってたんです・・・が
調べてみたところ、この「なおどっと」さんという方はかなり人気のある(そっち系の)女優さんのようで、しかもすごいかわいいんですよね。
私の方がダントツで知名度も低いし、こんなかわいい人と同じ名前でやるって
でも本名はグラビアアイドルさんでいてはるし、あぁ・・・
「.」ドットはフランス語で「ポワン」と読むらしく、友人の村田迦奈子ちゃんから
「読み方を『なおぽわん』にしなよかわいいじゃん
と言われたんですが、でもそれって更に『なおどっと』のパチもんくさくないですか?
そんな訳でワタクシ、現在、新たなる作家名について考えあぐねております。
どなたか、良い案があれば教えてくださいませm(_ _)m
本名から変える為にボクのお嫁さんにしてあげるよ
なんて言ってくださる白馬を連れた紳士も同時募集中でございます
おそらく「.」を取って、ただの「nao」にしてしまうと思うんですが、作ってしまった名刺やらシールやらがまだわんさとお家に残っているのでした・・・

IMG_1523ではでは、今月のジャジキラです。
大好きな猫草と一緒に幸せそうにうたた寝するキラヨシくんと不思議な格好のジャッジアちゃん
うちのニャンコズは大の猫草好きで、特にキラヨシはゴハンよりも草の方が好きなんじゃないか?というくらいの猫草愛好猫。
ちなみに、ジャッジアとキラヨシはビーガンキャットフードを食べているベジタリニャンです。IMG_1576
肉食動物である猫に菜食をさせることに抵抗があり、ポゥヨゥ(鶏肉は食べる)ベジタリニャンからペスコ(魚は食べる)ベジタリニャンにはさせていたのですが、保健所行きだった彼らの命を救ったことによって私は一体何匹のを殺し続けるのだろう?
と、その矛盾に耐えられなくなり・・・ほんと、私のエゴなんですが。
幸い、ジャジキラは今までのどのキャットフードよりこれが好きなようで全く飽きる様子もなくもうずいぶん長い間、毎日喜んで食べています。

(追記:残念ながら、猫にビーガンキャットフードを与えるのは無理があったようです。
キラヨシが病院に行くはめになってしまいました。
ひどい事をしてしまったと猛反省しています。
病院の先生いわく、猫の尿のpHバランスは酸性に傾いてなければいけないのだそうですが、キラヨシはアルカリ性になっていました。
野菜しか食べさせていなかったのだから当然です。
詳しい記述は控えますが、わざわざ尿路結石になりやすい食事を与え続けていた訳です。
もちろん個体差はありますし、ビーガン食でも健康でいられる猫ちゃんもいるかもしれません。
ただ、自分にとって都合の良い情報だけを信じるのではなく、沢山ある情報の中から正しい情報を見極める能力が必要だと、強く思いました。
私達ビーガンはつい盲信的になりすぎちゃいますからね。
自分の食生活も含め、もっともっといろんな事を勉強して、常に正しい選択が出来るよう努力しようと、強く強く思いました。)

さてさて、naoの作品は現在 洛趣舎なかにしさん、 清雅堂さん、月の花さん、ココカラさん、ばんてらなどでご覧いただけます。
ばんてらでは時々店番もしてます。

nao初の個展『にんげんのたべもの展』は
 4月28日(木)〜5月3日(火)
 11:30〜19:00
 うめぞの CAFE & GALLERYさん
で開催させてもらいます。
このGWはみなさまお誘いあわせの上、ぜひぜひ京都へいらしてくださいね。

twitterを始めました↓
http://twitter.com/naoVEGAN
facebookはこちら↓
http://www.facebook.com/nao.kirayoshijadzia
mixiもやってます。
こちらもよろしくです。
なんだか少し、春の予感がするこのごろ
みなさま、また来月です





task06009 at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet