2011年05月24日

vegan pottery nao 5月28日オープン!

IMG_1726IMG_1713IMG_1732まずは、初個展『にんげんのたべもの展』にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
開催直前のゴタゴタも含め、本当にいろいろ勉強になりました。
先月と重複しますが、そのままの形で開催を許可して下さったうめぞの CAFE & GALLERYさん、メールや電話で意見を伝えて下さったみなさん、応援メッセージを送って下さったみなさん、心配して電話をくれた友人達、遠くから駆けつけてくれた友達に大好きな父と母と兄と妹、とにかく沢山のみなさん、ありがとうございました。
本当に沢山の人達に支えられて私はこうやって陶芸をして生きているのだな・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。

一番上の写真は一番の自信作『鼓舞太』です。
とにかく豚という生き物の可愛さを伝え、彼らを殺して食べるという行為について考えてもらいたい、気付いてもらいたい、という一心で創りました。
動物を殺して食べるという行為から卒業しようと頑張る人を鼓舞する為、多くの無理解の中でこれからも動物達の現状を訴えて生きて行く自分を鼓舞する為、いろんな意味を込めて『鼓舞太』です。

私はこれまで、自分の作品を通してずっと動物達の事をやんわりと(時にはストレートに)訴えて来たつもりです。
ですが残念な事に誰一人として、私の作品や私がきっかけでベジタリアンになった、という人はいません。
ところが今回、この個展に来てくれた友人達のうち数人が、肉をやめようと努力していたり毛皮や動物達の問題に関心があったりと、嬉しい事実を知る事が出来ました。
これは本当に嬉しい事です。
この国では
「肉を食べるのを減らそうとしている」
と言うだけでも勇気がいります。
動物が可愛いと思うからあまり積極的に肉は食べない、というアメリカ帰りのトモさん
ものすごく当たり前の感覚なのに、日本では偽善者扱いされてしまいます。
おかしな国です。

本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当によく言われる『植物だって生きている』という肉食の言い訳(もしくはベジタリアン批判)の言葉ですが、もういくらでもそれに対する回答がネット上にあふれていて、私自身もネットを含め、いろんな所でそれについて答えて来ましたが、もう一度、(簡単にですが)ここに書いておきます。

『植物も動物も生きています』

が、植物を食べた場合と動物を食べた場合、どちらを食べても同じ1つの命を殺す事になる訳ではないのです。
動物を食べるという事は、結果としてはるかに多くの植物を殺す事になり、地球環境を破壊し、飢えた貧しい国の人々の命を奪い、食べた自分自身の健康をも害してしまいます。
みんなが少し節電をするように、地球の為でも自分の為でもいいから、出来る事からして行こう、というのがベジタリアンの考え方です。
人間なんでもかんでも完璧には出来ません。
だから
『All or nothing』(すべてやる、それが無理なら何もやらない)
ではなく
『Better than nothing』(何もやらないよりはまし)
なのです 。
多かれ少なかれ命を犠牲にするんだから、地球環境を破壊して貧しい国の人々の食べ物を奪って自分の「美味しい」という欲望を満足させて太りやすく病気になりやすい体を選ぶか、完全にやめるのは無理でも地球にも貧しい国の人にも動物にも優しい食生活をしてスリムで健康的な体を目指すか、選ぶのはあなた自身です。

個展終了からずいぶん時間が経ってしまいましたが、沢山の人が今回の初個展をブログ等で紹介して下さったので、こちらでもご紹介しますね。
まずはおなじみNatsumiちゃんの時々シュールな精進日和、某専門学校でお世話になったT先生の瑞光窯のブログyukiのスローな日々Tomo Uyesugi's ~color wave~大文字山を食べる、素敵なカードを間接的にいただいたYUGIVEGEさんのVEGAN生活始めました IN NY・・・
えーと、他にもいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

IMG_1800さて、naoのアトリエ兼ショップ
『vegan pottery nao』
は今週土曜日28日お昼12時オープンです!
オープニングパーティー(もどき?)やります。
お酒とお菓子が少しずつあるだけで、おそらくnao独りで「わーい♪」って飲んでるだけと思われますので(笑)よかったら遊びにいらして下さい。
藤森寮の北棟2階におります。
京都駅から9番のバス(B乗り場)で30分くらいゆられて『堀川鞍馬口』下車、鞍馬口通り(堀川紫明の西)を西へ(10分くらいかな?)歩く、か、京都駅から地下鉄に10分くらい乗り『鞍馬口』下車、鞍馬口通りをひたすら西へ20分くらい?歩くと南側(左手)にあります。
カフェ『さらさ西陣』さんと手打ち蕎麦『かね井』さんの間です。
詳しい地図はこちら
『vegan pottery nao』は、12:00〜17:00、火水定休です。
時々違う日に休んだりするかもしれませんが、その時はどうぞおゆるし下さい。
ぼちぼち作陶しながら、みなさまのお越しをお待ちしてます。

こちらのブログは月末頃の月1更新です。
nao最新情報はtwitterにて。
twitterではほぼ毎日、なんかしらつぶやいたりおすすめ情報を紹介(リツイート)したりしています。
twitter↓
http://twitter.com/naoVEGAN
facebook↓
http://www.facebook.com/nao.kirayoshijadzia
mixiはnao veganです。

それではみなさま、『vegan pottery nao』でお会いしましょう。



task06009 at 20:51│Comments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ベジ、動物関係 | 工房、陶芸関係

この記事へのコメント

1. Posted by かめ   2011年05月28日 17:15
はじめまして!

本日たまたま和歌楽工房のあとが気になって
お昼前に藤森寮にうかがったんですが、
まだ開店してないのかーと思って
ちょうど12時過ぎに帰っちゃいました(ToT)

パーティーなんて楽しげなことされてたんですね!!

またいつかリベンジさせていただきますね♪
突然のコメント失礼しました><
2. Posted by nao   2011年05月28日 21:16
かめさんへ

そうなんですか!
残念。
申し訳ありません!!
12時オープンだったんです。。
またいつかリベンジしてください。
お待ちしてます。
3. Posted by ハッピーさん   2011年05月29日 18:35
『vegan pottery nao』
オープンおめでとう御座います☆

そのうち行きますので(^・^)

素敵な作品期待してます!
4. Posted by nao   2011年05月29日 22:21
ハッピーさん!

ありがとうございます。
頑張っていい作品いっぱいつくりますので絶対来て下さいね♪
今はスカスカですが(笑)
お待ちしてま〜す
5. Posted by カナ   2011年06月06日 09:28
こんにちは!
昨日の午後3時くらい?に
お店に伺ったものです^^/

ほんと、このお店に来て
naoさんからお話を聞いて
知らなかった世界を知ることができました。

ありがとうございました!

ここにコメントをしても
大丈夫なのかな〜?と思いながら…
でも、感謝の気持ちを伝えたいので
コメントさせていただきます(*^_^*)

また、絶対伺います♪♪
6. Posted by nao   2011年06月06日 23:01
カナさんへ

とっても嬉しいコメントありがとう!
もちろんここにコメントしてもらって大丈夫ですよ。
嬉しいです。
カナさんのような若者が、きっとこの国を変えて行くんだと思います。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
待ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet