2011年07月12日

アンディさん

e679897e.jpgどうも、お久しぶりです。
更新遅くなってごめんなさい。

藤森寮は、毎日とても楽しいです。
ここのHPは放置されっぱなしですが(退去した店が『オープンしました!』となってたり)私でなんとかできるならなんとかしよう、と考えておりますので、しばらくお待ちくださいね。
京都は西陣にあるこの藤森寮。
元々は学生寮だったそうです。
お風呂はないしトイレは共同。
そんなお部屋、さすがに今の学生さんが住みたがる訳もなく、現在は9部屋全てをアーティストに貸し出しています。
私の工房兼ショップ『vegan pottery nao』は北棟の2階にあります。
1階で靴を脱いで入ってもらわないといけないので申し訳ないのですが、面白いお店が沢山ありますので、みなさまぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。

さてさて、窯の名前が決まりました。
『アンディさん』です☆
友人の陶芸作家Fちゃんに
「窯に名前つけたくなれへん?」
と言われ、それもそうだなぁ・・・と考えました。
基本的に私の持ち物はみんな男の子なので
「窯男窯夫かまおカマオカマ・・・」
で頭に浮かんだのが、高校時代のアイドル、イレイジャーのアンディ・ベル。
アンディさんはゲイなだけでオカマさんではないかもしれませんが、インタビューをオネエ言葉で訳されたり、女装もしてたし、ま、いっか、と(笑)
天才ヴィンス・クラークに見いだされ、彼の元ですくすくとその才能をのばし開花させたアンディさん。
人は素晴しい相棒に出逢うと(恋愛におけるパートナーだけでなく)本当にのびのびと自由に自分自身でいられるんですね、きっと。
そして、そんなアンディさんの存在が天才ヴィンスの才能を最大限に発揮させ、お互いがお互いを高め合っていたスーパーポップグループ、イレイジャー。
なんか、窯と私の関係も、そういう風でありたいのです。
私は学生時代、なんでもかんでも『右へならえ』の学校という世界に全くなじめませんでした。
でもそんな私に、自らゲイであることを公表しキラキラと輝いていたアンディさんは
「無理する必要はないんだよ」
「君は君自身でいいんだよ」
と、語りかけてくれているようで、いつもいつも勇気をもらっていました。
最近は古い音楽ばっかりで、全くピコピコ系なんて聴かなくなってたんだけど、久しぶりにイレイジャー聴きたくなってきたな。

さ、アンディさん、これから一緒に素敵な作品をいっぱい創っていこうね。

ここのところ、幸せなことに人との繋がりが急激に増えています。
ご紹介したいサイトも増えてきたので、ジャッジアとキラヨシをご覧いただきつつ、いくつかご紹介しますね。
IMG_1638IMG_1624まずは藤森寮の仲間、お隣の部屋の絵付け師やぎんちゃんの陶細工 RYUKA −絵付け日記ーと、北棟1階ガラス工房nazuna 薺さん。
それから、漆作家の村田迦奈子ちん&長屋未歩ちんによるAtelier Shakankan
漆をこよなく愛する美しき漆人な2人は金継ぎ教室もやってます。
超アナログ人間の伊庭拓也が始めたブログ伊庭拓也つれづれ金工日記
とっても素敵な東京ヴィーガンズ・クラブさん。
大好きなサイトアメリカン・ベジタリアニズム
世界じゃ常識ベジーマンデー
日本のベジに必要なのはこのノリなのですベジーズJP
音楽の魔法が欲しい?Let's ride on!!magictaxi インフォメーションセンター
絶対に良いスタジオだとnaoが保証します。音楽やってる人は使うべし!music studio Magic
magictaxiのvoでありmusic studio Magicのオーナーでもある宮田さんのブログはこちら宮田ロウの活動報告
ここで引越しをするとハッピーになれるのです。これ本当。こちらもnaoが保証します。引っ越しのハッピードライブ
イラストレーター志望maromi*ちゃんのブログatelier MALOHA*のBlog
他にもいろいろあるのですが、今月はこの辺で。
その他おすすめサイトも右側でいろいろ紹介してますので、ぜひご覧になってください。

IMG_0101実家にいた愛猫のグレムリンが亡くなって、今日でちょうど1年。
私は、相変わらず・・・
今月末にはジャッジアとキラヨシに出逢って10周年をむかえちゃう。
なんかね、いろいろ考えちゃう。
今日は、そんな日でいいと思う。。

最後に、ちょっと立ち直れないほどショックだったあの日、神戸から駆けつけてくれたお兄ちゃん、工房から飛んで来てくれたMちゃん、優しくしてくれたF君にメールやメッセージをくれた沢山のみなさん、本当にありがとうございました。
naoはいつも優しい人達に囲まれて、幸せです。
こんな私ですが、これからも仲良くしてやってください。

『vegan pottery nao』は、藤森寮の北棟2階にあります。
だいたい火水定休でお昼の12時〜夕方5時くらいに開いてます。
だいたい、です(笑)
今月は15日(金)と17日(日)もお休みさせてもらいます。
ごめんなさい。
藤森寮へのアクセスはこちらです。

ブログ『にんげんのたべもの』は時々(月1くらい)しか更新しておりません。
これまた、ごめんなさい。
nao最新情報はtwitterでどうぞ。
ここんところ内面の吐露ばかりでしたが、作品の写真やおすすめ情報の紹介なんかもしています。
twitter↓
http://twitter.com/naoVEGAN
facebookはこちら↓
http://www.facebook.com/nao.kirayoshijadzia
mixiはnao veganです。
不良VEGANについては、過去の記事こちらをどうぞ。

ではではみなさま、『vegan pottery nao』でお待ちしています。



task06009 at 18:37│Comments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 工房、陶芸関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by atelier MALOHA*   2011年07月13日 12:54
紹介、どうもありがとう*
あたしも、NAO.ちゃんのブログお気に入りに登録させてもらうね☆
それから、イラストレーター志望で、絵本も今後作っていきたいなぁ^^と今は思ってます*

maromi*
2. Posted by nao   2011年07月13日 19:34
maromi*ちゃん

コメント&お気に入り登録ありがとう☆
そしてごめ〜ん
書き直しておくね。
3. Posted by atelier MALOHA*   2011年07月14日 01:20
気にしないでね〜☆そのままでいいよん*

maromi*
4. Posted by miyako   2011年08月10日 20:49
今、放送中の「いい旅夢気分」で一瞬だけ紹介されていたのを拝見し、ググって辿り着きました。
数秒だったのですがveganの文字に反応してしまい・・・。

ブログの過去記事を読ませて頂いて驚きました。
都合がつかなくて足を運べなかった「にんげんのたべもの展」の陶芸作家さんのブログだったので。
何か御縁を感じてコメントさせて頂きました。

私は動物愛護からベジタリアンになった大阪の一児の母です。
ベジタリアンに理解を示してくださる方は増えつつありますが、もっと菜食の輪が広がるようにと願ってます。
5. Posted by nao   2011年08月10日 21:37
miyakoさんへ

うわぁ、嬉しいです。
ありがとうございます。
私の個展にも興味を持っていただいてただなんて!
私もベジになったきっかけは動物からですし、ほんと不思議なご縁を感じますね。
いつか、お会いできると嬉しいです。
あ、もしご都合よろしかったら、ぜひ10月の京都ベジフェスにいらしてください♪
私も恐らく出店してますし、ベビールームとかあってお子様連れ大歓迎ですし、主催者はビーガンのパパママだらけですよ。
http://www.vegetarianfestival.jp/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet