2011年11月30日

陶芸家?陶芸作家って呼んで欲しいな♡

IMG_2204
どうも、ベジタリアン陶芸作家のnao(なお)です。

京都西陣のレトロで不思議なSOHO町家藤森寮にある
 アトリエ&ショップ vegan pottery nao
で日々、の〜んびり楽しく作陶をしています。

このブログは love♡ smile☆ happy♪ をテーマに生きるnaoが、
 ある時は動物を愛するベジタリアンとして、
 ある時は陶芸作家として、
 またある時は幸せを求めるひとりの人間として、
 みんなが今より3倍幸せになってくれる事を願って、
つらつらと書かせていただいているものです。

ただのつぶやきみたいな時がほとんどですが(笑)
今回もどうぞよろしくお願いします。


前回、ベジタリアン陶芸作家「ベジタリアン陶芸」の部分をお話ししたので、
今回は「作家」の部分についてお話ししたいと思います。

みなさんは陶芸家陶芸作家の違いってわかりますか?

これはnaoの解釈なんですが、
 陶芸家=土を素材に物をつくる人
だと思っています。

で、その陶芸家の中に、大きく分けて、職人作家がいます。

職人というのは自分の意思を挟まず、ただひたすら技術を磨き、同じ物を作るのが仕事です。
同じ湯のみを同じサイズ同じ重さで出来るだけ早く沢山作るロクロ師さん。
決まった絵柄を何個もぴったりと同じように描き続ける絵付け師さん。
とにかく技術を極めて行く仕事ですね。

それに対して作家は、職人さんとは真逆の仕事です。
作家にもある程度の技術は必要ですが、それよりも自分の中から何かを生み出す力、創り出す力が必要な仕事なんです。
なぜ創るのか?何を創るのか?

作家が創る物は、その人自身と言えます。
職人が作る物は、その人自身であってはいけません。

 作家は創る人
 職人は作る人


という感じでしょうか。


また、作家の中にもいろいろあって、食器など主に実用品を創る人もいれば、土を素材にいろんな表現をする現代美術のアーティストもいます。

naoはその中間くらいの作家です。
食器も創るし、ベジタリアニズムを訴える(実用品ではない)作品も創る。

伝統工芸の学校で技術を学んで、食器も創っているので職人さんと言われる事が多いのですが、私は
 模倣はせず自分のオリジナル作品を自分1人で創る
という事にこだわっている作家です。


さてさて、今回のタイトル、
陶芸家じゃなくって陶芸作家と呼んで欲しい理由。

陶芸家の中に陶芸作家は含まれてるから、陶芸家でもいいんですが・・・
でもね、みなさん陶芸家のイメージって、どんなですか?

なんとなく、
 山の中で作務衣とか着て電動ロクロ回してる人
みたいなのを想像しませんか?

そのイメージは私の日常とはかなりかけ離れてるんですよね。

私は作務衣を着ないです。
ビロビロした袖は作業の邪魔だし、何より作務衣はダサい(笑)
ダサい物を身に着けてたらダサい作品しか創れません。

これ、大事なポイントです。
制作する環境は大切なんです。

いい作品を創る為にnaoは、
 大好きな物達に囲まれて、大好きな音楽を聴きながら、楽しい気分で作陶する
のをモットーにしています。

それに今は電動ロクロを使って作陶してないんです。
電動ロクロって突き詰めるとロボットとの競争みたいになっちゃうんですよ。
ま、この辺は長くなるから、また今度、詳しく書きますね。

とにかく、naoは職人ではなく陶芸家でもなく
 「陶芸作家」って呼んで欲しい
というお話しでした。


今回の写真は私の作品Clay Duckie
プロフィール写真で手に持っている子です。
ラバーダッキーが大好きで沢山持っている私が、そのどれかの模倣ではなく、全てを愛し自分の中に取り込み、そして生み出した、オリジナルで創った、かわいい奴なのです。

大好きなので以前も紹介しましたが、私の中に入っているラバーダッキー要素の1つ、アーニーちゃんのラバーダッキー。
この名曲をぜひ沢山の人に知ってもらいたいので、再度ご紹介。



この曲もよく店内で流してます♪
アトリエ&ショップvegan pottery naoへのアクセスはこちら
今年いっぱいは、だいたい金土日曜のお昼頃〜17時頃まで、お店にいる予定です。

毎週月火曜日は京都伝統工芸館の職人の技をご覧いただく実演コーナーで、苦手な作務衣を着て、絵付け実演をしています。
普段は絶対にやらない職人風仕事ですが、アルバイトなので(苦笑)
12月20日(火)はお休みさせてもらいます。

naoの作品の一部はこちら手作市場さんのサイトでもご覧いただけます。
(このサイトは重くてページが開くまで時間がかかりますが、今後改善されるそうです)


ではでは次回もどうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しました
今回の記事が気に入ってもらえたらポチッとお願いします
       
   人気ブログランキングへ

task06009 at 21:30│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 工房、陶芸関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あさり   2011年11月30日 23:48
とろんとした瞳が可愛いアヒルちゃんですね(#^.^#)

ダサイ格好ではダサイ作品しか出来ない…
肝に銘じます

2. Posted by nao   2011年12月01日 00:01
あさりさん

コメントありがとうございます。
エラソーに言ってますが、超普段着で制作してるnaoです...w
3. Posted by ハッピー   2011年12月02日 11:51
5 陶芸作家のnaoさん☆
こんにちわ(⌒‐⌒)

毎日頑張ってますね〜

寒くなってきたので
風邪引かないようにね

素適な作品期待しておりますヽ(*´▽)ノ♪
4. Posted by nao   2011年12月02日 19:55
ハッピーさ〜ん☆

はーい、毎日楽しく生きてます♪
作陶も頑張りまーす♡

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet