2012年01月

2012年01月25日

知らずに生きる権利と知る義務と

IMG_2631
どうも、ベジタリアン陶芸作家のnaoです。

先日、いつものように藤森寮へ向かって鴨川サイクリングをしていました。
あいにくのお天気でしたが、水面に写る空の青が美しく、ちらちらと水面ばかりを見ながら自転車をこいでました。

 空はなぜこんなにきれいな青なんだろう?

いつもの疑問を感じ、顔を前に向けると・・・きれいな虹がかかっていました。

世界はなぜこうも美しいのでしょうか?
私は虹を見ながら、強く、強く思いました。

 私達にはこの美しい世界を守る義務がある

と。

この世界には、私達には知らされていない秘密が沢山あります。
知らずにただ生きる事も出来ます。
だけど、私達には知らずに生きる権利と同時に知る義務もあるのです。

今日は動画をいくつか紹介したいと思います。

基本的に、テレビや新聞というものは昔から情報操作の為の道具でした。
311以降、その事実に気付き始めた人は沢山います。
そして、そんな目覚め始めた人間が真実に近づけないように、この世の中にはありとあらゆる情報がばらまかれています。

今から私がご紹介する動画で語られている内容を全て信じる必要はありません。
ただ、何が嘘で何が本当なのかを判断する為にも知る事はとても大切です。















殆どの動画は、まだ続きがあります。
ちょっと見て興味があれば、ぜひ動画の画面をクリックして、YouTubeで続きを見てみて下さい。

世界を守るのは、たった1人のヒーローではありません。
私達、みんな、なんです。
1人の力は小さくても、日本中に、世界中に、仲間がいる事を忘れてはいけません。

この美しい世界を、みんなで守りましょう。

人気ブログランキングに参加してます 
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
        
   


task06009 at 18:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote その他 

2012年01月17日

愛を感じる手作りなコスメ達

IMG_2563どうも、ベジタリアン陶芸作家のnao(なお)です。

京都西陣のレトロで不思議なSOHO町家藤森寮にある
アトリエ&ショップ
vegan pottery nao
で日々、の〜んびり楽しく作陶をしています。

このブログは、
love♡ smile☆ happy♪
をテーマに生きるnaoが、
ある時は動物を愛するベジタリアンとして、ある時は陶芸作家として、またある時は幸せを求めるひとりの人間として、人間も動物もみーんなが今よりもっと幸せになってくれる事を願って、つらつらと書かせていただいているものです。
今回もどうぞよろしくお願いします。


さて、これ何の写真だと思います?
答えは・・・石鹸なんです!

この子達はFairy's Soapさんのもので、合成界面活性剤・防腐剤・発泡剤・着色料等を使わない、完全無添加のオリーブオイル・ソープ。

 肌、動物、環境に負担をかけるものは使いたくない

そんな想いで作られたこのソープ達は、動物性原料を使わないビーガン仕様♡

それだけでも素晴しいのですが、とにかくこの石鹸、めちゃめちゃ良いのです。

しっとりするけどちゃんと洗えてるし、香りもいいし、流した時のトゥルン感、お化粧水をつける時のツルン感、たまりません。

使い始めて2週間程ですが、今まで使った中で一番好きかもしれません。

しかも1個350円!
普通の女子の感覚ならかなり安いのではないでしょうか?
(今のnaoには少々贅沢品だったりします、苦笑)

少し溶けやすいですが、浴室に石鹸を置きっぱなしにしなければ問題なし。
唯一の問題は、この可愛さ。
猫達が溶けていくのが見てて辛いんです(泣)
次回からはホールケーキタイプで注文しようと心に誓う日々なのでした。。


IMG_2594変わってこちらはmandalaxさんのMandala Cream & Lipbalms。
これもとってもお気に入り♪
もちろん純植物性のビーガン仕様!

成分の良いナチュラル系のリップって、たいていミツロウが入っててビーガンには使えない(というか使いたくない)んですよね。

でもこれはビーガンで嬉しい♡

ベタっではなくちゃんとツヤっとするし、オレンジの素敵な香りに癒されます。

クリームの方はシアバタークリームでテカテカせずしっとり落ち着けてくれます。
香りは贅沢なネロリ。

手にも顔にも髪にもつけて、潤いと香りを楽しんでいます。


私はただ動物が好きなだけなので、正直なところ蜂には動物ほど感情移入できません。
でも選べるのなら、わざわざ蜂達に迷惑をかけたり、彼らを殺したりして作られた物よりも、そうでないものを購入したいと思っています。

もちろん、いつも言ってますが、

この社会に生きている限り、私達はあらゆる命を犠牲にしています

それはたとえビーガンでも、フルータリアンでも、ブレサリアン(不食)になったとしても同じです。

それを忘れて、自分が肉を食べないというだけで傲慢になったり、そうでない人を見下したりしていないか、私達ベジタリアンは常に考えるべきだと思ってます。

相手を受け入れなければ、相手もこちらを受け入れてはくれません。
いろんな価値観を受け入れる所から始めなければ、お互いが拒絶し合っていれば、何も変わりません。

 受け入れる≠賛成・同意見

だと最近教えてもらいました。
いろんな価値観を受け入れて、協力し合って、みんなでより良い世界を創りたいですね。


以上、今回はめずらしくちょっとだけ女子らしい記事でした(笑)


naoのアトリエ&ショップvegan pottery naoへのアクセスはこちら
(だいたい木〜月曜日のお昼頃オープン、17時頃まで作陶してます)
みなさんぜひ遊びにいらして下さいね。


人気ブログランキングに参加してます 
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
        
    人気ブログランキングへ

最後に娘ジャッジアがFairy's Soapさんの石鹸を鑑定(?)している写真3枚をどうぞ。
IMG_2591
IMG_2592
IMG_2593


task06009 at 17:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ベジ、動物関係 

2012年01月11日

第2回 Kyoto Vegans Party のお知らせ

IMG_2589どうも、ベジタリアン陶芸作家のnao(なお)です。

第2回 "Kyoto Vegans Party"
開催決定
のお知らせです!

動物達の現状を知り、焼肉店をやめて菜食店を始めてしまったすごいお店
Vegans Cafe and Restaurant

「こんな素敵なお店をもっと沢山の人に知ってもらいたい!」
「どうせなら楽しいのがいいな♪」

という事で企画したこのパーティー。

記念すべき1回目は、スペシャルゲストとしてインド古典舞踊家のTOSHOKO THENRALさんをお迎えし、素晴しいパフォーマンスを見せていただきました。

その後みんなでVegansのめちゃめちゃ美味しいゴハンを堪能♡
沢山の方に来ていただけて、みなさん喜んでくださって、幸せな時間を過ごす事が出来ました。
みなさん、本当にありがとうございました。

2回目の今回、ライブパフォーマンスはありませんが、ゆったりとVegansのゴハンを楽しんでいただけると思います。

ベジタリアンでない方ももちろん大歓迎ですよ!
お肉もお魚も卵も牛乳も使わないお料理なんて・・・という常識(?)を覆します!!
(って、私が作ってる訳じゃないですが、笑)

ちなみにこないだのお料理は・・・
グリーンサラダにポテトサラダにラザニアにピザにカレー、おでん、韓国風のり巻き、甘酸っぱいベリーの入ったチョコレートケーキ・・・他にもあったかな?

 サラダのドレッシング、なんでビーガンなのにあんなにコク旨??
 グリーンサラダに入っていたあの激旨ベリーは何?
 ビーガンポテトサラダってこんなに贅沢な味でいいの?


と、サラダだけでも感動がいっぱいでした!

ベジになる前から私の大好物であるラザニア&ピザは何度食べても毎回感動♡♡
ピザはトマトソースとホワイトソースの2種類ありました。

おでんの超こだわり豆腐やスパイスをひく所から作ってるヒヨコ豆のカレーに、何個でも食べられちゃうのり巻きに、どれもこれもいちいち美味しい(笑)

とにかくありえない程こだわりの材料とお料理のセンスはただただ

食べてみて下さい!!!!

気になるな〜という方は、ぜひ一度いらして下さいね。


 1月28日(土)18時〜20時頃まで
(その場で豆を挽いて1杯ずついれてくれるコーヒー&紅茶の飲み放題付き!)
 お料理の美味しさは120%保証します♡


 Vegans Cafe and Restaurant
 京都市伏見区深草西浦町4丁目88
  TEL 075-643-3922


ご予約はkyoto.vegans.party@gmail.comまで
 *お名前
 *お電話番号
 *メールアドレス
 *どちらでこの企画をお知りになったか
を添えてお申し込み下さい。

(24時間以内にこちらから返信がない場合、お手数ですがこのブログのコメント欄にメッセージをお願い致します。)

 人気ブログランキングに参加してます  
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
         
     人気ブログランキングへ

最後に私の息子キラヨシから一言!

IMG_2590


task06009 at 14:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ベジ、動物関係 | KVP

2012年01月05日

幸せな未来を創ろう

IMG_2369あけましておめでとうございます、naoです。
って、もう5日ですが(笑)

みなさんはこのお正月どのように過ごされましたか?

私はひたすらインプットの日々でした。
昨日なんて情報過多すぎて頭ショートしかけてました(苦笑)

でもネットっていいですね。
ほんの少しそんなつぶやきをしただけで、心配してくれる人がいて、
「大丈夫だよ」
って、言ってくれる人がいて。

みなさん、いつもありがとう。


さて、辰年なのです。
私は昔から龍が大好きで、好んで描いています。

写真はnaoのオリジナル キャラクター『幸龍』&『ゆる龍』の器達です。
左下の2つ、小さいのが『ゆる龍』で、ビッグバードみたいな顔(と昔言われましたw)の子が『幸龍』です。

 幸龍(こうりゅう)
 おっとり顔のこの子は、世界中に愛と幸せを運ぶ龍。
 こんな時代に絶望する事なく「幸せ」を感じる心を消さないために。

 ゆる龍
 とかく忙しい現代社会で、リラックスする事の大切さを訴える龍。
 本人(本龍?)はいたって真面目なのだが、その使命ゆえ、ゆる〜い容姿。

ま、私が勝手に創り出したキャラクター達ですが、私の世界では今日も彼らはのんびりと空を飛んでいます。
きっと、信じる心があれば、あなたの世界にも現れますよ♡


2012年。
いろんな事が言われていますが、大切なのは信じる心。
思考停止する事なく、また様々な情報に惑わされる事なく、しっかりと生きましょう。

ジョンの愛と勇気に、私の愛と心からの感謝を込めて。



ジョンやマイケルが伝えたかった事、私達は気付かないふりをしちゃいけない。
この世界を創っているのは私達です。
決して、一部の人たちのものじゃない。
それをしっかりと胸に刻んで、信じて、みんなで幸せな未来を創りましょう。

 You may say I'm a dreamer
 But I'm not the only one


2012年が、みなさんにとって素敵な1年になりますように。


人気ブログランキングに参加してます 
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
        
    人気ブログランキングへ





task06009 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 工房、陶芸関係 | 音楽関係