2012年03月

2012年03月27日

おだやかな日々

IMG_3145
どうも、naoです。
大変ご無沙汰しております。

最近ね、忙しかったんです。
やっと、お仕事がちゃんと動き始めた、そんな感じ。

周りから散々心配されながらも、確信を持って、自分の積み上げて来たものが、やっとカタチになり始めている、そんな感じです。

まぁ今も、みなさまに散々心配をおかけしながら生きている訳なのですが。。

私自身はというと、とても心が穏やかで、何の不安もなく、毎日をわくわくと生きている訳で。。

将来のコトをちゃんと心配しなければならない、と、その「心配」に思考をクローズアップしちゃうと、ちゃーんと心配が引き寄せられちゃうので、、、なんて言ったら、怒られちゃうかしら?

マイナスの事柄を考えても、自分にも周りにもいい事はなんにもなくって、それよりも、楽しいコトを考えて、楽しい現実を生きた方が、自分も周りも、楽しいのです。

いろーんな心境の変化があって、もう完全に不良veganではなく善良veganで、不良である自分が大好きだったコトを否定してはいないのだけれど、ただ善良(と、実際に思ってるのではなく、面白いから使ってるだけですが)な今の心地よさをやめようとは思わないのです。

いろいろ揺れ動いていたけれど、やっぱりNoではなくYesで伝えたいし、生きたいな、と思っています。


人間は、頭と心と体。

頭でっかちでも、心でっかちでも、体でっかちでもなく、バランス良く、でも止まっているのではなくて、常にゆるやかに流れるような感じ、が、いい感じ。

たぶん、私が思っていたほど、思考というのは絶対ではなくて、なんというか、もっと、ただ、にこにこの方向に、自然に流れる。

そういうのが、自然なのかな、と。

少しずつ、楽になっていて、それを求めてる訳でもなくなって、ただ、自然に、私が、流れている。

とても、心地よい感覚。

まだ、頭が、うまく文字にしていないけれど、今のココロを、文字にしてみました。

私は元気で、毎日笑顔で、とっても幸せなので、どうかみなさん安心してくださいね。


写真は、鴨川沿いに1人だけ咲いている子の下から見上げた、青空。

空がこんなに美しいのだと、毎日感じられる、今の自分に、今に、感謝する毎日。

今回は短いけれど、これにておしまい。

みなさんも、どうかにこにこで、お過ごしくださいね。


私のアトリエ&ショップvegan pottery naoは藤森寮にあります。
アクセスはこちら
作品のインターネット通販はこちらです。

 人気ブログランキングに参加してます  
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
         
     


task06009 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote その他 

2012年03月01日

ありがとうKVP3!そしてKVP4は!!なんと!!!

IMG_3001どうも、ベジタリアン陶芸作家のnao(なお)です。

先週の土曜日はKVP3
第3回 Kyoto Vegans Party
でした☆

遠くから、沢山の方に集まっていただき、相変わらずスーパーミラクルな美味しいお料理の数々と、幸せな時間を、たっぷり楽しむことができました。

集まってくださったみなさん、Vegansさん、ありがとうございました。

写真は、いちばん最初にいただくジュース。

イチゴにリンゴにその他いろいろ入っていて、毎回違うのですが、毎回ものすっごく美味しいのです。

くだもの大好きおサルさんなnaoは、もうねぇ、これ飲むだけで満足できちゃいます。
あとのお料理いらないくらい!
とか言いながら、KVPの時はいつも食べすぎちゃうんですけどね(笑)

今回は、柔らかい系Veganパンでおなじみの1538さんの出店もあり
(naoの作品もちょこっと展示してました)
ますますお祭り気分が盛り上がったのではないでしょうか?


さてさて、KVP4ですが!
なんと!!
今回は!!!
埼玉から、とってもステキなVegan作曲家の青木晋太郎さんをお迎えして、ピアノ演奏をしていただけるんです!!!!
嬉しいーーーーー!!!!!

青木晋太郎さんが創る音楽は、それはそれは透明で温かく、美しく、優しいという言葉がぴったりな、本当に、心に届く音楽です。

naoは過去にCDショップの店長をしていたことがあります。
けっして音楽マニアではないけれど、音楽が大好きで、それなりに、いろんな音楽を聴いてきました。

そして、私の人生の中で、ここまでストレートに心に響いた音楽は今までありませんでした。
うまく説明できないのですが、とにかく、心に届いたのです。

彼の音楽を聴いた時、あまりの優しさに、ただ涙が止まりませんでした。

今までの自分の人生や、現状や、いろんなこと、なんというか、すべて、いや、一部かもしれないけど、とにかくいろんなものを感じて、心が動きました。
心の中のくもりのようなものが、少しずつ、溶けていくのがわかりました。

同じVeganで、同じもの創りをする人間なのに、あまりの、なんというか、人間としてのレベルの高さ、表現力、うーん、言葉にするのが難しいんですが、
「なんだろう、この人・・・なんだろう、この音楽・・・」
と、とてもやさしく穏やかなのに、強烈な衝撃を受けました。

目から鱗がボロボロ落ちる、というよりは、さっきの表現ですが、心の中のくもりのようなものが、少しずつ、溶けていくのを、強く、強く、感じました。

そして、長年、慢性的な栄養失調に悩まされていた人が足りなかった栄養を補給するかのように(喩え、おかしいかもですが)毎日、青木さんの音楽を摂取し続けました。
他の音楽を聴きたくなくなってしまったんです。
(今では他の音楽もまた楽しむようになりましたが)
とにかく朝起きてから夜眠るまで、ひたすら聴き続けました。

ここまで青木さんの音楽が心に響いたのは、ジャンク不良Veganをやめ、早寝早起きを心がけ、健康に気を配り始めていたからかもしれません。

でも、もっと感じたいと思いました。
彼の音楽の持つ、不思議な力のようなものを。
もっと知りたいと思いました。

そして、私も、同じもの創りをする人間として、表現者として、この人に域にまで到達したい、と、強く思いました。

今、私は、青木さんの真似をして、ごくん(ネギやニンニク、ニラ、アサツキなど)とカフェインを摂らないようにしています。
たったそれだけのことで、彼のような優しさに満ちた表現力を手に入れられるとは思っていませんが、どうしても、そうしたくなってしまったのです。。。

はじめはお家でだけ、ごくんとカフェインをやめてたんですが、摂らない方が気持ちがいいということがわかり、今では可能な限り、外でも摂らないようにしています。

IMG_2862青木さんの音楽を聴き始めた頃、創り始めたのが、この子供幸龍3Dバージョン。

ずっとBGMに青木さんの優しい音を流しながら、創ったものです。

この子の存在が、そして今後私が創っていく子たちが、青木さんの音楽が私にしてくれたように、優しさや、気付きや、目覚めを、誰かに届けられたなら、作家として、最高に幸せなことだと思っています。


さてさて、ちょっと横道にそれてしまいましたが、

次回KVP4は

 3月31日(土)17時半オープン、18時スタート(21時頃まで)
 会費3000円(小学生のお子様は1500円、小学生以下は無料です)

 青木晋太郎さんのピアノ演奏は、お食事の前と後の2回、楽しんでいただけます♬
 Vegansの全て植物性の美味しいお料理は、ビュッフェ形式でお好きなだけどうぞ♡
 その場で豆を挽いて1杯ずついれてくれるコーヒー&紅茶もありますよ♪

 Vegans Cafe and Restaurant
 京都市伏見区深草西浦町4丁目88
  TEL 075-643-3922

※KVP4の予約受付は、定員に達しましたので、終了させていただきました。
ありがとうございました。

ご予約はkyoto.vegans.party@gmail.comまで
 *お名前
 *お電話番号
 *メールアドレス
 *どちらでこの企画をお知りになったか
を添えてお申し込み下さい。

※お料理の準備の都合上、28日(水)20時で、予約受付は終了させていただきます。
※24時間以内にこちらから返信がない場合、お手数ですがこのブログのコメント欄にメッセージをお願い致します。


前回に引き続き、1538さんのパンの出店&naoの作品出店+α出店も計画していますよ☆
そして!
ひょっとしたら!!
青木晋太郎さんのピアノ演奏をUstream配信できちゃうかもです!!!
お楽しみに!
(できなかったらごめんなさいね...)

KVPはもちろん、ベジタリアンでなくても、どなたでも、初めての方でも、ご参加いただけます。
毎月最終土曜日に開催しておりますので、ぜひぜひお気軽に、遊びにいらして下さいね。
みなさまのご参加、そして交流を、心より楽しみにしております。

KVPについてはyukiちゃんのこの記事やマクロビ女子大生ちゃんのこの記事、granatさんのこの記事、mandalaxちゃんのこの記事、naoの過去記事こちらもどうぞ、読んでいただけると嬉しいです。

KVPのことブログ等でご紹介してくださった方は、ぜひ教えて下さいね!
リンクさせていただきたいので。
よろしくでーす。

それとそれと、facebookでグループKyoto Vegans Partyをつくってます。
こちらも、ぜひお気軽にご参加ください!
メンバー大募集中です!!

ちなみにfacebook、naoはここにいます。
ぜひぜひ、お友達になってくださーい☆


私のアトリエ&ショップvegan pottery naoは藤森寮にあります。
アクセスはこちら
作品のインターネット通販はこちらです。

 人気ブログランキングに参加してます  
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
         
     


task06009 at 16:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote KVP