2012年04月

2012年04月18日

Thank you for the music.

IMG_3300
みなさん、こんにちは。
ベジタリアン陶芸作家のnaoです。

今日は音楽のこと、ちょっと書こうかな。

「陶芸じゃなくて音楽?」
って、思われるかもですが、実はnaoは昔、CD屋さんの店長をやってました。
音楽は大好きなんです。

90年代後半。
美術大学を卒業する前に、アメリカ村の靴屋のデザイナーとして就職が決まっていたものの、当時大流行していたエアマックスのパチもんを作っていたそのお店に絶望。
4日で退職・・・
プライドも志しも高く、自分を信じて疑わない、傲慢な、バカモノ若者でした・・・ってまぁ、今もだけど(笑)

そして
「とりあえず陶芸だけはしたくない」
と思っていた私(なんとまぁ!苦笑)は、洋服屋さんやら雑貨屋さんやらペットショップやら、とにかく自分の「好き」だけをたよりにアルバイトを渡り歩きました。

そんな時、やっぱり「好き」だったから始めたCDショップでのアルバイトはとても楽しく、店長にも可愛がられ、いつのまにか社員にしていただき、最後は店長として、小さなお店を任せていただけるまでに。

なんだかんだで6年、その会社にはお世話になったんですよね。

店長のお仕事は、商品の発注から在庫、ロスの管理、アルバイトさんたちの募集に面接、教育、売場づくり、営業さんの対応に、会議出席などなど。
何から何まで1人でやる、かなり責任の大きな、でも自由で楽しいものでした。

だけど、
「何かこう、手を使って、直接モノを創るような仕事がしたいな」
なんて、贅沢にもモヤモヤと考えていた時、落ち続けるパッケージCDの売上とともに、会社のCD部門がなくなることに。
多くの社員さんが肩をたたかれる中、ありがたいことに
「本屋の店長として会社に残ってくれないか?」
と言っていただいたのですが、ちょうど良い機会だったので退職。

美大を卒業してから約10年、やっと陶芸の道に戻ることになったのでした。

音楽は基本雑食で、いいな、と思ったものは何でも聴きます。
特に好きなのは古いジャズやロケンロール。
古き良き、アメリカ音楽が好きです。

写真はピアノの音色とともに見た、鴨川の桜と青空と鳶。

いつも、今も、音楽とともに、生きています。

音楽の神様ってね、イカしてるんですよ。
音楽を愛する人間が、いつも音楽とともに、一生懸命、前を向いて、歩いていたら。
そして空を、見上げていたら。
音楽の神様は、それをちゃんと見ていてくだっさって、最高にステキなかたちで、導いてくださるんです。
とびっきりのプレゼントをね、とつぜん、でも完璧なタイミングで、届けてくださったりするんですよ。

そんでnaoはね、もらっちゃった。

もう、どれだけ感謝しても足りないくらいの、最高のプレゼント。

だからただ、ありがとうって、言うんです。

そしてこれからも、音楽を愛し、自分に忠実に、一生懸命、笑顔で、毎日をにこにこと、ゆるゆるわくわくと、生きるんです。

大好きなこの曲は、最近のnaoのテーマソング↓


この曲がFMで流れまくっていた頃は、表面的にしか歌詞の意味を捉えてなかったんですが、この歌詞って、今の自分にピッタリで、なかなかに深いのです。

扉があいたこのとき、私はわらっていて、
すべてをつなぐメロディーと、今、歩いくの、です。

Thank you, thank you for the music!!!


私のアトリエ&ショップvegan pottery naoは藤森寮にあります。
アクセスはこちら
作品のインターネット通販はこちらです。

 人気ブログランキングに参加してます  
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
         
     


task06009 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 音楽関係 

2012年04月11日

KVP4 ありがとうございます!

IMG_3183
みなさん、こんにちは。
ベジタリアン陶芸作家のnao(なお)です。
桜、満開ですねー!!

3月31日の土曜日、わくわくわくわくわくわく楽しみにしていた
KVP4 〜Kyoto Vegans Party vol.04〜
が、無事、楽しく、開催されました。

写真は当日の様子です。
ショートフィルムの撮影なんかもあり、ますますわくわくな夜でした。

KVP4に参加してくださったみなさま、出店をしてくださったVeganパンの1538さん、Veganスイーツのミーティアちゃん、VeganコスメのErinaちゃん、KVPのシンボルを創ってくださったホッピーさん、優しい音色を奏でてくださった青木晋太郎さん、そしてまさかの全メニューごくんならぬ4.7くん(たまねぎのみOK)対応を敢行してくださった、愛溢れる熱き天才Vegans Cafe and Restaurantの松田さん&あっちゃん、そしてマミー、みなさま本当にありがとうございます!

今回はKVP史上初の40人を超えるみなさまにお越しいただけこと、生で演奏が聴きたいという私のわがままな夢を叶える為に晋太郎さん&ピアノに埼玉から来ていただいたこと、そして何より私達の為に寝る時間を削って4.7くんメニューを研究、開発、創ってくださった松田さんたちに、心からお礼を申し上げます。

私の思い付きで始まったこのKVPが、こんなにちゃんとカタチになってきたのは、支えて下さる沢山のみなさまのおかげで、なんというか、驚きと、感謝と、感謝と、感謝でいっぱいです。

しつこいですが、みなさま本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今回はなんと!
うふふ、こんなのがあるのですー!!
当日の雰囲気をライブ音源とともに、どうぞ↓


この曲は猿まわし劇場様BGM「キサラギ・メロディ」ピアノverと劇団翌檜座さん本公演142「かざぐるま」メインテーマのメドレー、だそうです。
もちろん青木晋太郎さんのオリジナル曲ですよ♪

カップはVegansさんとnaoとのWネームで、Vegansさんでのみご覧いただける限定の作品だったりします。
普段も、Vegansさんに行けばあのカップをお使いいただけますよ!

あたたかい写真を撮ってくださったみなさん、ステキなPVをつくってくださった青木晋太郎さん、ありがとうございます!!


さて、次回KVP5のお知らせです。

「Kyoto Vegans Party vol.05」
日にち 4月28日(土)
時間 17:30オープン 18:00スタート 21:00頃終了 

会ひ:3000円(小学生のお子様1500円、小学生以下は無料)

場所;Vegans Cafe and Restaurant
京都市伏見区深草西浦町4丁目88
TEL 075-643-3922

ご予約はkyoto.vegans.party@gmail.comまで
 *お名前
 *お電話番号
 *メールアドレス
を添えてお申し込みいただけるとありがたいです。

次回はなんと、青木晋太郎さんのピアノの先生である鈴木潤さんに、鍵盤ハーモニカ&ピアノ演奏をしていただけます!

以下、青木晋太郎さんからいただいた、鈴木潤さんの紹介文です↓

 鈴木潤先生は、キーボーディストとして
 各種メジャーアーティストの、
 ライブサポートをされたり、
 鍵盤ハーモニカ5人組<Pーブロッ>で海外公演をされたり、
 ラッパーの方と、ピアノで共演されたり、
 とにかくご活躍幅広い方です。

 ジャズにもクラシックにも精通していて、自身のジャズ理論は
 先生から叩きこまれました。

 皆がにこにこできる、子供も楽しめる
 南国の温かさ、先生の演奏からは
 いつもそう感じます。

 KVPでの鍵盤ハーモニカ&ピアノ演奏、ホントにわくわくの音、
 届けてくださると確信しています。
 皆様ぜひぜひです!

↑以上です。
絶対、とーっても楽しい夜になりますね☆
わくわく♪

KVP5には、Veganスイーツのミーティアちゃん、VeganコスメのErinaちゃんにも出店していただきますよ♪
※Veganパンの1538さんは、名古屋アースデイ出店の為、KVP5はお休みです。
 楽しみにしてくださってたみなさま、申し訳ないです。

そして5月26日のKVP6からは、毎回、青木晋太郎さんにピアノ演奏をしていただけることにもなりました☆
こちらもどうぞお楽しみに!

KVPは毎月最終土曜日に開催しております。
ベジタリアンでなくても、どなたでも、初めての方でも、ご参加いただけますので、ぜひぜひお気軽に、遊びにいらして下さいね。
みなさまのご参加、そしてご交流を、心より楽しみにしております。

facebookのグループページKyoto Vegans Partyもよろしくです!
お気軽に、メンバーになってていただけると嬉しいです。

私のアトリエ&ショップvegan pottery naoは藤森寮にあります。
アクセスはこちら
作品のインターネット通販はこちらです。

 人気ブログランキングに参加してます  
 ポチッとしてもらえると、嬉しいです
         
     


ホッピーさんに創っていただいたKVPのシンボルを最後にどうぞー!
実は右側の植物は私が描いたので、こっそり、ホッピーさんとnaoとのコラボ作品だったりします。

ではではみなさま、ステキな季節を楽しみながら、わくわくな毎日を、みんなで楽しく、過ごしましょうねー!!

IMG_3179


task06009 at 12:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote KVP