2008年01月31日

ワールプール イズ マジック☆

9c213497.jpg2008年1月26日ワールプール初体験。

ものすごくハッピーな興奮でまだ頭が混乱してる感じで、うまく文章にできるかどうかわからないけれど、どうしても書きたいのです・・・


その日は夕方になって突然兄とライヴに行くことになりました。

knaveというライヴハウスに友人のライヴを見に行くんだけど、南堀江で場所もわからないし1人で行かなきゃいけないし・・・
と、なんだか困ってるっぽい兄に
「一緒に行こか?」
と軽く言ったのが始まりでした。

その日、私はお皿1枚を窯詰めする為だけに朝から2時間半かけて学校に行き、
その後京都に戻って地下鉄に乗り、
友人ちんぷいちゃんの影響で好きになった『かまわぬ』の手拭いを買いに行き、
卒業後私の作品を置いてくださる『ばんてら』というお店を探して歩き回り、
見ず知らずのおばちゃん達の為に漢方薬局を必死で探して携帯の地図を見ながら道案内し・・・
と、かなり疲れて帰宅したのですが、なぜか兄とライヴに行く気になりました。


見に行くのは『ワールプール』というバンドのワンマン。
兄の高校時代の友人である宮田さんのバンド、というくらいの予備知識しかありませんでした。

南堀江に向かう車の中、兄から
宮田さんはいろいろと苦労しながらも好きな音楽をやり続けてるんだよ
という話を聞き、私の中で

『苦労して音楽やってる=売れない、あまり上手じゃないロックバンド』

という、ものすごい勝手な図式が出来上がった頃knave到着。

「まだ席は空いてるけど後ろで立ち見でいいか」
と、CD販売をしている後ろの隅の方の壁際で兄と2人スタートを待つこと十数分、ライヴが始まり・・・

・・・え!?
・・・何これ??
楽しい!!
かっこいい!!
こういう音大好き!!!

と、気付けば体はユラユラ顔はニコニコ、心から楽しんでいる自分がいました。

音楽って口で説明するのは難しいですが、ワールプールは売れないロックバンドなんかではなく、めちゃめちゃセンスのいいオシャレな、でもなよなよはしてない極上のポップスというかソウルフルでウキウキワクワクでもバカっぽくなく時々涙が出るほどキレイでピュアでメッセージがすとんと心に届く、なんというか・・・ん〜素敵なポップス・・・
とにかく素敵な音・・・
それがすごく楽しくって・・・

音が楽しい・・・

そう、それはまさしく『音楽』

これこそが音楽!


そして宮田さんをはじめワールプールのみなさんもホーンセクションの歌麿ホーンズのみなさんも、とにかくみんな顔がいい!
いい顔。

私は大人になったら自分の顔に責任を持たないといけないといつも思ってるんです。
親からもらった要素よりも、その人がどう生きてきたか、が大人の顔には現れると思うから。

だからこんな素敵な音楽をやっていて、しかもいい顔をしているワールプールのみなさんはきっといい人達だってすぐに大好きになって、
ワールプールが好きで集まったあの場所にいた人達みんなが好きになって、
すごく楽しくて幸せな気分に包まれて・・・

変な言い方ですが

「生きている」

って何度も実感しました。

これってすごいことですよね。
普段生活してて
「あぁ、私今生きてるなぁ」
って思うことなんて、そうはないですよ。


ちょうど1ヶ月前にも書きましたが、

「やっぱり音楽は魔法だなぁ」

と思ったのでした。


アンコール2回を含む楽しい2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ライヴの後まだ予定があるからか、急いで帰ろうとする兄に
「お兄ちゃん宮田さんに挨拶せんでいいの!?」
と聞くと
「後でメール送っとくからええわ」
との冷たい返答。

いやいや、私が話したいのよぅ・・・

汗びっしょりでニコニコ笑顔の宮田さんを横目に

「あぁ、ジーニアス宮田さん、素敵な時間をありがとうございました。
これから先ずっと私はあなたの、ワールプールのファンであり続けることでしょう!」

と、心の中で叫ぶ私・・・



私のiPodが壊れてしまって早1ヵ月。

修理代も新しいのを買うお金もない貧乏学生の私はこの1ヵ月、往復約5時間の通学を音楽なしですごしていました。

iPodがあればワールプールを聴いて楽しく過ごせるのになぁ・・・

と、部屋で兄から借りたワールプールのCDを聴いていた時のこと。
なんと壊れたままだったiPodが突然復活!!

ワールプールの魔法は帰宅後も効力を発揮していたようです☆


それから毎日ワールプールで楽しい通学時間を過ごしているのは言うまでもありません♪



(音楽と言えば→バンド『to-k1』で頑張っている私の友人、七條基之君もぜひぜひ応援してやって下さい。一生懸命音楽に取り組んでいるいい奴です)



素晴らしい音楽の数々を試聴できます。
↓ワールプールのHP、ぜひ一度のぞいてみて下さい。
WHIRLPOOL OFFICIAL WEB SITE




task06009 at 18:12│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 音楽関係 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet