2008年10月30日

うれしい!たのしい!!しあわせ!!!

4c2b73a1.jpg気が付けば10月も残り1日。
来月は11月ですよ。
今年も後2ヵ月で終わってしまうんですね。
いや〜早い。
専門学校を卒業して半年以上になりますが、毎日がとても充実していて楽しいので時間の経つのが早い早い。
この1ヵ月も本当に忙しくって楽しくって幸せ〜な毎日でした。

最近、友人のリズナさん(手作り作家さんで、お孫さんがいるとは思えない美貌と可愛らしさの持ち主)とよくジャズバーに行くんですが、先日また京都のジャズバーに連れて行ってもらった時のこと。
いつものように、ただ生演奏を聴くだけのつもりだったのに、その日はたまたまピアノトリオの演奏をバックにお客さんが唄う日だったんです。

お洒落な大人版カラオケみたいなもんでしょうか?
そんな世界があるなんて知らなかったのでびっくりしました。
そして嫌がるリズナさんに無理矢理唄ってもらって更にびっくり!
その日ピアノトリオに私がリクエストした『My Foolish Heart』をリズナさんがもう一度リクエストして唄ってくれたんですが、もう綾戸智恵も真っ青な感じ!
ただ上手いだけじゃなくて、美人だしお洒落だし可愛いしコケティッシュという単語がピッタリのまさに歌姫!
「リズナさんCD出しましょうよ!CD!」
としつこく言いまくっていた私でした。
写真はリズナさんが私の為につくってくれたカバンに描いてある絵の一部です。
「nao.ちゃんはね、これから先の人生、いろんな風に吹かれながらその中を生きていかなきゃいけない人。でもこの絵の中では優しい風に吹かれてるのよ」
なんて説明しながらリズナさんはこのカバンをくれました。
裏にはいつか私が住むかわいい夢のマイホームの絵も。
写真ではこのカバンの可愛さを伝えきれないのが残念です。

リズナさんや水墨画の鈴木葵先生など、美しくカッコ良く年齢を重ねている大人の女性と接する度につくづく思います。
『年を取る=悪いこと』という考えは間違ってるよな、と。
多くの日本人男性はいまだに、若い(幼い?)女性にしか価値がないと思ってますからねぇ
・・・って、微妙な年齢の私が言うと切ないもんがありますか?(笑)


9月末 京都伝統工芸館(Gallery of Kyoto Traditional Arts & Craft)に外国のお客様が団体でいらっしゃいました。
その中の1人の男の子、私が絵付け実演をしている前に座り込むこと30分!
飽きもせず私が絵付けしているのをずっと見てくれてるんです。
そして彼は立ち去る時1枚のメモ書きのようなものを置いて行きました。
後で知ったんですが、なんと英語の俳句!
めっちゃ嬉しいことが書いてあったんですが、内容はヒ・ミ・ツです。

数日後、その彼がメールをくれました。
彼はjon君というアメリカの大学生で日本語の勉強をしているそう。
そしてまだ日本にいるらしく、な、な、なんと、お茶に誘われちゃいました!
数日後、jon君とデートして来ましたよ☆
前にも書きましたが、英語のテストは20点取れれば良い方だった私。
日本好きで日本語の勉強をしているとはいえ殆んど日本語の話せないjon君。
どーなることかと不安でしたが、電子辞書と携帯の翻訳サイトと紙とペンでなんとか会話し、なんやかんやで6時間近くもお話しをしてました。
楽しかった〜!!
特に面白かったのがkeの話。
私は少し変わった髪型をしてるんです。
ボブに尻尾がある、と言えばなんとなく通じるでしょうか?
自分では80年代外タレヘアー(外タレて、笑)のつもりですが、友人のトレビアンさんには弁髪のベジタリアンと呼ばれています。
(トレビアン西のブログ 鯨と水菜とオピニオンはとにかくすごい情報量で面白いのでぜひ覗いてみて下さい。見たらランキングバナーをポチっとお願いします)
で、その私のヘンテコヘアーをjon君が
「カワイイ、ケ」
ってしきりにほめてくれるんです。
「ケ!?」
と笑う私に、彼が差し出した本には
『hair=ke』
と書いてある!!
ke!!
「たしかに毛は間違いじゃないけど・・・ぷぷ」
大爆笑してしまいました。
keのことで、わらって、ごめんなさい、jon。
ワタシのEnglishのほうが、おかしいです。
でも、ほんとうに、たのしかったよ。
ありがとうね、jon。


今月は楽しいことだらけで他にも書きたいことがいっぱいあるんです。
ばんてらーずメンバーと町内の運動会に妙満寺前チームとして参加したこと。
妙満寺前チームはばんてら(Bamboo-ism teramachi)の2軒隣のお洒落なbar ATHAさん(マスターめちゃめちゃカッコいいです)の面々、反対の2軒隣、金属工芸の 清課堂さん(ちびっこ美人3姉妹がめちゃキュート!パパもハンサム!)の面々、雑貨屋さんに看板屋さんなどなど個性派ばかり。
特にATHAさんの面々には圧倒されました。
ATHAのマスターから「今回、妙満寺前チームは作業着がテーマだ」と聞いていたので、私は自慢のオレンジ色のツナギにハデハデなスニーカーで参加したんですが、ATHAさん達と一緒にいると全然地味でした(涙)
でも運動会もその後のATHAでの打ち上げも楽しかったなぁ〜。


リズナさんに出会ったのもjon君に出会ったのも 京都伝統工芸館(Gallery of Kyoto Traditional Arts & Craft)
他にも書ききれないくらい、沢山の素敵な出会いがありました。
北の大地のベジタリアンM様には沢山作品を買って下さった上に
「nao.さんの作品は人を元気にする力がありますね。これからも素敵な作品を沢山つくって下さい」
なんて涙が出るほど嬉しいことを言っていただきました。

あー他にもいっぱいいっぱい嬉しい楽しい幸せなことがあるんです。
智積院に行ったことや専門学校の同級生達の飲みに行ったことや海に行ったことや・・・でも長すぎるので今回はこの辺で。
月1じゃなくて、もうちょいこまめにブログ更新しなきゃダメですね。

ではでは、さてさて、11月の予定です。
11月は6、9、14、20、24、28日にばんてら(Bamboo-ism teramachi)で店番をしております。
『ばんてら』のある寺町美術通りには他にも沢山の素敵なお店がありますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。
それから 京都伝統工芸館(Gallery of Kyoto Traditional Arts & Craft)での絵付け実演は終わってしまいましたが、私の作品の展示及び販売は継続しておりますのでこちらもよろしくお願いします。

それでは皆様、11月も楽しく過ごしましょう☆


task06009 at 23:12│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet