2008年11月30日

秋 あき autumn

1a6c0a99.jpg秋です。
いや、もう冬かな?
キュンと風が冷たくて、なんだかちょっと寂しくて、美しい秋。
私は秋が大好きです。
写真は 光明寺の美しい木達。
光明寺には初めて行ったんですが、とてもキレイでした。
昔はお寺だの仏像だのに全く興味がなかったのに、そういうもの達の良さがやっとわかるようになってきました。
歳のせいでしょう(笑)

そうそう、先日、大阪市立美術館でやっている 三井寺展に行ったんですが、いやぁ、もう、素晴しかったです!
この形容は正しくないかもしれませんが、超coolな秘仏がゴロゴロしておりまして
「ウギャー!すげー!!めちゃめちゃクールやん!!!かっけー!!!!」
と心の中で叫びながら(アホですね、笑)見ていました。
12月14日までやってるので、ちょっとでも興味のある方はぜひぜひ行ってみて下さい。
最近行った展覧会の中で一番楽しかったですよ。
b0661be9.jpg帰りに寄った フェスティバルゲートもすごかったです。
ご存知の方も多いと思いますが、ここは閉園してしまったアミューズメント施設です。
ビルの上にジェットコースターがあったりして、なかなか迫力のある外観なんですが、テナントは空で『立入禁止』になっている場所だらけで当たり前ですが人影はほとんどなく、海底に沈んだ古代都市をイメージしたという建物が寂しさを際立たせていて、なんとも不思議な雰囲気で、なんて言うか新世界の賑わいが信じられない異空間に迷い込んだ気分でした。
私は神戸生まれの神戸育ちで、大学と専門学校は京都、現在も職場と工房が京都にあり、ほぼ毎日神戸から京都に通っています。
行こうと思えばいつでも大阪に行けるのに、なかなか大阪に行く機会がなく、こうやって時々大阪に行くと、ものすごーく観光客と化してしまいます。
通天閣、ジャンジャン横町、串カツを食べる人に将棋を打つおじさん達、うどん屋、服屋に看板、ゲーセン、何もかもいちいち楽しくて、外国人観光客にまじってキャッキャキャッキャとはしゃいでしまいました。
『新世界=大阪』って訳じゃないのはわかってるんですが、大阪を満喫した気分でこの日もとっても楽しい1日でした。

さて、12月の予定です。
12月は3、4、9、10、16、17、22、23、28日にばんてら(Bamboo-ism teramachi)で店番をしております。
よかったら遊びに来て下さいね。
お待ちしております。

あぁ、12月なんですね・・・
本当早いなぁ・・・
今年も後1ヶ月なんだなぁ・・・
12月も楽しむぞ〜!
みなさんも今年最後の1ヶ月、楽しく過ごして下さいね☆



task06009 at 21:42│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちんぷい   2008年12月05日 00:46
お久しぶりです。本当にご無沙汰してしまっていてごめんなさい。お元気そうでなによりです。
早いもんでもう年の瀬ですね、、、。
すこーし前にバンデラ覗いてみました。その日はバンブーの方がいらしてnaoちゃんはいらっしゃいませんでした。
・・・三井寺展楽しそうですね。行ってみたくなりました。いい仏みてきます。
2. Posted by nao.   2008年12月05日 01:37
 ちんぷいちゃんへ

ちんぷいちゃん!!
私もメール送ろう送ろうと思いながら、なーんやバタバタしてて・・・ごめんね。
ちんぷいちゃんは元気?
お仕事はどない?
ばんてら来てくれたんやぁ・・・会えなくて残念
年内に会えるといいねんけど・・・
三井寺展は正直つまんないものもあったんやけど、そんなんがどーでも良くなるくらい、いいやつがすごい良くて楽しかったよ。
なかなか素敵な手拭いも売ってます
裏表があるプリントもんやけど
でも赤い方買っちゃった(笑)
ぜひぜひ見てきて下さいな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet