2008年12月24日

I wish you a Merry Christmas from Kobe☆

30934ba7.jpgクリスマスですね。
殆どの人がキリスト教徒でもないのにクリスマスをお祝いする日本。
だけど聖書を読んだことがなくても、今生きている日本人の大半は生まれた時からサンタクロースに慣れ親しんでいる訳で、そんなに目くじらを立てることもないかな、なんて私は思っています。
6年間キリスト教の女子校に通っていた私自身は無宗教ですがクリスマスはやっぱりウキウキしちゃうんですよね。
エコという観点から考えると、プレゼントの過剰包装や街のイルミネーションはMOTTAINAIかもしれませんが、冬の街のキラキラを見るとどうしてもウキウキしてしまう(笑)

4cf1f8ad.jpg『All or nothing』ではなく『Better than nothing』がベジタリアンである私の考え方なので、プレゼントの過剰包装はしないけどイルミネーションはOK.かな?
クリスマスが『カップルが着飾ってホテルで高い料理を食べていちゃつく為の日』だとは決して思いませんが。
あと『ニワトリを食べる日』だとも思いません。
なぜか日本では『クリスマス=チキン』ですよね。
七面鳥ならいいって意味じゃありませんよ、もちろん。

上から2枚の写真は南京町の ランターンフェアでおめかししていたパンダと獅子とわん?
夜にはもっとキレイだったんでしょうが、残念ながら昼間の写真です。
でもすっごくカワイイでしょ??
1a157e50.jpg
そして次の3枚の写真は ルミナリエ
「ルミナリエはクリスマスちゃうやん!」
という声が聞こえてきそうですが、ま、冬の神戸を代表するイベントですし、クリスマスっぽいし、いいじゃないですか。
この日はなぜか、父母と共に神戸観光をしたんです。
コンタクトレンズを買いに三宮へ行こうとしていたら、父母は知り合いの絵を見に元町へ行くと言うので
「じゃあ一緒にランチでも食べようか?」
ということになり、3人で出かけたのです。
395fc798.jpgランチは私の大好きなインド料理。
神戸には沢山の外国の方が住んでいて、インドの方もとても沢山いらっしゃり、安くて美味しいインド料理のお店が沢山あります。
今回行ったのは最近のお気に入り チャルテチャルテ
4店舗あるそうですが、私が行ったことのあるのは三宮の2店と我が家の近くの1店。
3店舗とも美味しいし店員さんもみんなかわいいし気さくで感じがいい。
ゆっくりしゃべらないと日本語が通じない店員さんもいらっしゃいますが、かわいいからOK!
d5493855.jpgインド料理は日本のカレーとは違い毎日食べても飽きないと私は思うんですがどうでしょう?
最近はベジタリアンに優しい南インド料理のお店が増えていて嬉しいですね。
駅からちょっと遠いんですが、北野にある ピンキーもおすすめですよ。
カレー2種類にナンにサフランライスにサラダにサモサ(ノンベジの方にはタンドリーチキン)にデザートにドリンクまで付いて\1000でお釣りが来ます。
しかもすべてが本当に美味しい。
インド料理は乳製品の使われているものもありますが、前もって予約すればビーガンでも大丈夫ですよ。
神戸のインド料理店は日本人がやっている店じゃなければ ジャイナ教の食事にも対応してくれる店も多く、 五葷を食べない方でも大丈夫。
私はここピンキーのコックさんの作ったナンが一番好きです。
一時期、別のコックさんになっていましたが、多分今はいつものコックさんのはず。
最近行ってないんでわかりませんが、北野へ観光に来られた方はぜひ一度寄ってみて下さい。
店長さん(?)もとても美人で素敵な女性です。
以前お話しした時、同い年だということがわかり、ますます親近感が湧きました。
店長さん(?)のブログ(おもしろい!)は こちら
運が良ければメッチャかわいい双子ちゃんにも会えますよ・・・って、私なんでこんなピンキーの宣伝してるんだろう?(笑)

ランチの後、3人で元町のギャラリーへ行って絵を見て、 元町サントスで一休み。
ここはホットケーキとコーヒーが有名ですが、私が頼んだのはホットオレンジ。
甘くて幸せ・・・。

そしてプラプラしながら南京町へ行き、プラプラしつつ三宮へ戻り、コンタクトを買い
「せっかくやしルミナリエも見て帰るか!?」
と寒い中、東遊園地へ。
あの人ごみと共に大丸から見る元気はないので、いきなり東遊園地(笑)
で、写真は点灯前
点灯後
ルミナリエ
bda9c3ee.jpgクタクタになり我が六甲道にたどり着くと、こっちもキラキラ
ルミナリエを見た後なのでちょっと寂しい感じもしますが冬のイルミネーションはやっぱりキレイ。

f047b804.jpg
そして帰宅後、いつものようにジャッジアとキラヨシの熱烈歓迎を受ける私でした


さてさて、来年1月の予定です。
ばんてら(Bamboo-ism teramachi)は年中無休(月に1度、午前中だけ棚卸しの為に店を閉めていますが)ですが、お正月1日と2日はお休みをいただき3日からの営業となります。
私が店番をするのは6、7、13、14、18、19、25日です。
良かったら、遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。

ではでは今年も後わずか。
皆さん、良いお年を!!





task06009 at 22:31│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マーフィー   2008年12月25日 21:27
北野のピンキーってタマネギ抜きオーダー出来るの?

ちょっと興味津々ですよ(o~-')b
2. Posted by nao.   2008年12月26日 00:20
 マーフィーさんへ

こんばんは。
私はタマネギとか普通に食べるし外食の時は乳製品も食べるのでオーダーしたことはありませんが、根菜抜きとか対応してくれる、というようなことがブログに書いてありましたよ。
前もって予約して下さいって。
ただ長いことピンキーに行ってないので、コックさん変わってたりシステムが変わってたりしたらすいません。
同じコックさんだったら、あそこのナンは本当に美味しいですよ〜
3. Posted by まお   2008年12月26日 00:32
メリークリスマスって、私はクリスマスらしことしてないです。家族でクリスマスってなんかいいですねぇ
「花より団子」主義ですが、でも、やっぱりイルミネーションってキレイで雰囲気でますよねぇ。

また、二人で新年会しましょぉー
4. Posted by nao.   2008年12月27日 00:56
 まおちゃ〜ん

返信遅くなってごめんね
キレイなもんも美味しいもんも楽しいことも、みーんなみんな人生には必要

うん、新年会しよねぇ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Tweet